ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ16日目 73.1kg。 今週も頑張ります。 代謝向上の為に、体重が増加してもいいので筋肉量のアップをしようと思います。 今回も 『30日間フィットネス』を使用。 アプリで…

U-NEXT

U-NEXTは、月額1,990円(税抜)で13万本の動画が見放題できるサービスです。さらに、最新作の視聴に使えるポイントが、毎月1,200円分もらえます。(無料トライアル中は600円分) 私は最初、U-NEXTの月額料金がほかと比べて高いので、無料トライアルだけで退会…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果を試してみる。

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ14日目 72.2kg。 ? 長く74kg台の壁を抜けられず、チャレンジ失敗?と脳裏をよぎっていたので、昨日73kg台と喜んでいたら今朝は72kg台に。 やはり間違ってなかった! 最…

アニメや漫画の『鬼滅の刃』を無料で見る

無料で『鬼滅の刃』を読む裏ワザ! 「試し読みじゃ物足りない…」「コミックサイトは月額料金が…」「ブックオフに置いてない…」 と悩みを抱えている方は非常に多くいらっしゃいます。 そんな方におすすめの裏ワザをご紹介します。 実はU-NEXTなら無料で『鬼滅…

介護初心者の、離れていてもすぐに始められること。

家を守らないと行けないからと中々話を聞いてもらえなかったり、一緒に住む事を遠慮されたり。 毎日の生活を家族は心配。 そんな両親に対して、自宅で安心して住み続けるための安心サポートについて厳選。 シチュエーションに応じてどの様なサポートがあれば…

コロナはいつまで?布マスクを作ろう。

こんにちは、バナナです。 バナナは、ケアマネしていますので、どうしても担当の自宅を廻らないといけないので、施設側からマスクの支給がありましたが、 ついに! 所属の施設からマスクの支給がなくなります。 特養など、直接介護に関わる者のみ。 とのこと…

介護は無理ゲー。身を滅ぼすのでしない人が利口。2/10

介護は無理ゲー。身を滅ぼすのでしない人が利口。 ニュースにも、パートナーや家族からの切ない事件が後を断ちません。 事件を起こすということはすでに破綻しているという事であって、それならしないほうがマシ。つまり、パートナーや同居家族(老老介護)は…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果を試してみる。

ダイエットチャレンジ11日目 一度やめてしまうと中々再開が難しいので、始める事ができませんでしたが、再開してなんとか11日目も休まずチャレンジ出来ました。 74.3kgまだまだ変化なし。 今回も 『30日間フィットネス』を使用。 アプリでは、 全身、腕、脚…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果を試してみる。

ダイエットチャレンジ10日目 アプリでダイエットも項目や回数、時間などが増えてきて、慣れる暇を与えてもらえない感じ。 しかし、身体もだんだん耐えられる様になってきたよう。 74.1kgまだまだ変化なし。 『30日間フィットネス』を使用します。 アプリでは…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリを試してみる

ダイエットチャレンジ9日目 アプリでダイエットも項目や回数、時間などが増えてきて、慣れる暇を与えてもらえない感じ。 しかし、身体もだんだん耐えられる様になってきたよう。 74.3kgまだまだ変化なし。 『30日間フィットネス』を使用します。 アプリでは…

子どもに宿題以外の学習機会を与えているか

➖子どもに宿題以外の学習機会を与えているか➖ 7割弱の家庭では、宿題に加えて何らかの学習機会を持たせている。 学習手段、内容。 4位・・・デジタルコンテンツを活用(11.3%) 動画サイトや学習アプリなど、デジタルコンテンツから学びの機会を得ている家庭…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果を試してみる。

ダイエットチャレンジ8日目。 7日目はアプリがお休みですとの事で、中休みしました。 おかげで体調完全復活。 本日もアプリ『30日間フィットネス』使用。 体重 74.6kg土日は、家族孝行や運動の中休みがあったので少し上がり気味。また頑張るのみ。 復活した…

メルカリで月に1万から3万円くらいなら特に技術介入無しでもいけます。

メルカリ本、沢山出ていますが、1万円から3万円くらいまでなら特に技術的介入無くとも稼ぎ出すことは可能です。 むしろ、本は買わなくてもいけるでしょう。 しかし、最低限のポイントだけは押さえておきましょう。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ポイントは4つ ①最初の…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリを試してみる。

ダイエットチャレンジ6日目。 筋肉痛も無事収束し落ち着く。 本日もアプリ『30日間フィットネス』使用。 体重 74.4kgまだまだめぼしい変化なし。 身体 筋肉痛だった部位に気持ち変化有り。 ①両腕の、にのうで部全体的な張り。 ②胸の腕に近い部位と内側の張り…

免許返還。足を無くした後の生活をいかに支援すべきか。

高齢者の一人暮らし、夫婦で生活していて不便に思うこと。 ①免許返還 ②病院にいくのが大変。 ③買い物に出かけるのが大変。 ④パートナーを置いては出掛けられない。 ⑤掃除が大変。 ⑥ゴミ出しが大変。 ・・・など。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ほぼ外出系。 どれも大…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果を試してみる。

ダイエットチャレンジ4日目。 今回、筋肉痛もほぼ生活に不自由しないレベルに落ち着きました。 74.2kgまだまだ変化なし。 『30日間フィットネス』を使用します。 アプリでは、 全身、腕、脚、腹筋、ヒップアップの5箇所。 初期、中級、上級3カ所からのセレク…

色々めんどうをはぶいてU-NEXTを解約しよう。

まず、トライアルがあることは凄く魅力的で試したくなりますね。この機会に、あの鬼滅の刃もガッツリ見れるしね。 そこでまず、一番気になる事は何か? それは、 解約方法かと。 注意はアプリ内では解約が分かりにくいという事。 色々調べるのはめんどう。 …

ダイエットチャレンジ!腹筋、下半身痩せる。

ダイエットチャレンジ4日目。 今回、筋肉痛あるも、昨日よりマシな気がします。 今回も頑張ります。 74.5kgまだまだ変化なし。 ビリーにしようかと思いましたが、実施した記録がないので、お伝えが難しいのでアプリ 『30日間フィットネス』を使用します。 ア…

ダイエットチャレンジ!腹筋、下半身痩せる。

ダイエットチャレンジ3日目。腕と腹筋が筋肉痛。 脚はそこまできてないみたい。 今回も頑張ります。 74.4kgまだまだ変化なし。 ビリーにしようかと思いましたが、実施した記録がないので、お伝えが難しいのでアプリ 『30日間フィットネス』を使用します。 ア…

介護は無理ゲー。身を滅ぼすのでしない人が利口。1/10

介護は無理ゲー。身を滅ぼすのでしない人が利口。 ニュースにも、パートナーや家族からの切ない事件が後を断ちません。 事件を起こすということはすでに破綻しているという事であって、それならしないほうがマシ。つまり、パートナーや同居家族(老老介護)は…

ダイエットチャレンジ!腹筋、下半身痩せる

こんばんは、バナナです。 ダイエット2日目開始しま した。 あらっ増えた。前にした時もしばらく増えたから気にしない。ここからチャレンジ始めます、 ビリーにしようかと思いましたが、実施した記録がないので、お伝えが難しいのでアプリ 『30日間フィット…

ダイエットチャレンジ。腹筋・下半身痩せる‼️

こんばんは、バナナです。 早速今日からダイエットを開始しました。 やばい!ほぼ75kg。 うーん。 晩ご飯たべた後だからかな。ここからチャレンジ始めます、 ビリーにしようかと思いましたが、実施した記録がないので、お伝えが難しいのでアプリ 『30日間フ…

向き合おう家族介護。まずしておきたい事10選

お子様が社会人になり、一息ついた頃に発生する問題。『介護』 病気と一緒で早めの対応が肝心。 親の介護に先駆けまずしておきたいこと10選 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ①家族会議 ②役割分担 ③時期の見極め ④本人の役割分担 ⑤運動推奨 ⑥コミセン ⑦介護保険の申請 ⑧エ…

ダイエット 本気で再開 一緒にやりませんか。

ダイエット は中々上手くいかない。 出来てもリバウンドするのでやるだけ時間が無駄。 そうお考えの方。 確かに難しいし、継続させる強い意志がないと成功は遠い。 よし!もう一度挑戦しよう‼︎ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ダイエットチャレンジ】 ダイエットは、…

いまさら聞けない。でも聞きたい。介護の悩み。相談。

いまさら聞けない。でも聞きたい。介護の悩み。相談。 親の介護って、デリケートな部分であり中々人には 聞けません。 でも、みんなはどうしているのでしょうか? 一番ダメなのは、目を背けてしまうこと。 うちの親に限って・・・。 まだ大丈夫だろうという…

家族介護 おすすめの通所

こんばんは、バナナです。 バナナはケアマネなので、家族の要望を受けてお父さんお母さんにデイサービスを提案しています。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【よく聞く問題】 デイサービスに行きたがらない。 そんな年寄り扱いするな! 家を守らないと行けないから行か…

ダイエット感想

こんばんは、バナナです。 ダイエットをはじめたい方。 1年で16kgの減量に成功したバナナの あくまでも個人的意見。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【確実に成功する秘決】 結論から言います。 当たり前だけど、毎日つづけること。 なるほど!理解した‼︎っという方は …

ジョギング、マラソンアプリの感想

こんにちは、バナナです。 マラソン、ジョギングする際あれば便利なアプリ。 特にバナナが使用していたアプリを紹介します。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ①Gorls-Fitness ②妄走 ③Nike Run Club ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ①Gorls-Fitness アプリ作動して直ぐに開始しること…

KAiGO PRiDEだ‼

こんばんわ、バナナです。 バナナはケアマネをしておりますので、いろんな介護サービスの事業所の方たちと 関りを持っております。 そんな中に共通のお悩み事があります。 共通の悩みとは? 【介護のイメージは何?】 【3K・5k・8k】 【そんなに大変か?】 …

これなら痩せられる(ダイエットをした感想)

ダイエットの成功の秘決は、毎日続ける事。 当たり前の事ですが、それが大変。 色々やってみたが成果無し。 そんなバナナ、どうすれば続ける事が出来るか 考えた結果、家の中で好きな時にやる! 続ける為には負荷の少ないもの。 上記のヨガは、うってつけか…