ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

家族介護 おすすめの通所

こんばんは、バナナです。

バナナはケアマネなので、家族の要望を受けてお父さんお母さんにデイサービスを提案しています。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【よく聞く問題】

デイサービスに行きたがらない。

そんな年寄り扱いするな!

家を守らないと行けないから行かない。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【行くようになる?】

結論から言えば8割の方は行くようになります。

ケアマネのトーク力もありますが、

家族の要望と、親の性格から分析して提案すれば

大体いけます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【デイにもタイプがあります】 

大きく2タイプ

①1日タイプ

②半日タイプ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【違いに納得】

①1日タイプ

スタンダードなデイサービスは早い話、高齢者の通う保育園のようなもののイメージ。

他、スタンダードタイプに附属して

運動を中心とした運動型。

お泊り可能型など。 

昼食に、希望者はお風呂まで入れてくれます。

②半日タイプ 

フィットネスのようなイメージ

基本食事、お風呂はありません。

どちらもお迎えがついています。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【家族の要望】

家族の要望

①自分の時間が欲しい(1日デイに行って欲しい)

②お風呂が大変。

③しっかりご飯を食べて欲しい。

④たまにはゆっくりしたい。

 安心してて泊まりに出かけたい。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【攻略法】

親の言い分(よく聞く問題)と家族の要望、そしてデイサービスのタイプがわかったところで、ここからが攻略法。

『家族の言い分からデイサービスをすすめるなら』

1日タイプに出したい方が多いと思いますが、

要は、これからの介護は、お互いに支え合い。

長く自宅での生活を維持していく為にも、協力して欲しい旨はキチンと伝える。

ちなみに、お泊り型最大のポイントはデイ利用からそのまま泊まってきてくれる事。

活用法は無限大。家族にとっては癖になりそうです。乱用注意(笑)

『親の言い分からデイサービスを進めるなら』

割と(本人の気分は)元気な方。年寄り扱いするな発言な方には、半日タイプがおすすめ。

このタイプ、頑固なだけで運動は必要だとは感じている方が多いです。

半日タイプは、運動型。運動型と言う事は、元気な方が多いので、ここは、ジム感覚で行ってみたらと進める。更に半日タイプは、午前と午後選べます。

初めての方は、朝から行くの大変。

昼からの選択がおすすめ。

ゆっくり起きて、昼ごはんを食べさせてからデイへ送り出すので、本人の負担も少なく、後は16から17時まで帰って来ないので家族も昼からゆっくり出来ます。

プラス一言。

運動は3ヶ月は必要。3ヶ月ほどから効果が実感できるし、絶対しないといけない訳ではない。

これで効果が実感出来なかったら辞めていいよって伝えます。

ここがポイントで、高齢者は頭が固くなる分、通い始めたら継続するので、行ってくれればほぼ成功です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【最強の一手】

なんだかんだ述べましたが、結局これが最強。

これには敵いません。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

あとは、私のケアマネさんが私のいる地域に合ったデイサービスをセレクトしてくれますので、

一緒に見学に行ったり話を進めてもらいましょう。