ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

介護は無理ゲー。身を滅ぼすのでしない人が利口。1/10

介護は無理ゲー。身を滅ぼすのでしない人が利口。

ニュースにも、パートナーや家族からの切ない事件が後を断ちません。

事件を起こすということはすでに破綻しているという事であって、それならしないほうがマシ。つまり、パートナーや同居家族(老老介護)は、不可能。

 

パートナーや同居家族だけでは難しいのです‼︎

介護はパートナーや同居家族だけの問題では無いと言う事。これからは支え合う時代。では、どう立ち振る舞えば、みんなが幸せにこれからの生活を送れるのでしょうか?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【家族会議が重要】

結論から言うと家族会議。

集まれた時点で何割かは改善の兆し。

集まって介護のことを話し合ってみましょう。

具体的にどんな事を話し合うべきか?

本人の状態や環境、家族の事情などあり

色んな内容になると思います。

下記に述べていきたいと思います。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【知っておいて頂きたい基礎知識】

まず高齢者の方達は、

①今の社会の基盤を構築するため奔走してきた存在②戦中・戦後を乗り越えてきた存在。

なにより、

③存在自体が家族の象徴

皆さん思いませんか、多方へ散らばった家族も年に数回集まるのは何故か?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【何を話し合う?】

①当事者の現状

②家族みんなの現状

③誰が窓口になるのか

④窓口以外は何を協力できるか

などなど。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

①当事者の現状

目安1.よく忘れる。

 火の消し忘れ、思い出せない、鍵閉め忘れなど

目安2.外出を億劫。

 誘いを断る、自分達だけで行っておいで発言。

目安3.覇気が無い

 よく言えば縁側でひなたぼっこ。

目安4.自信喪失

 何をしたらいいか指示されないとわからない

など

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

②家族みんなの現状

 つまり私の状況。仕事が忙しい、子育てが忙し 

 いなど

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

③誰が窓口になるのか

 キーパーソン。介護保険を使用する場合であれば

 ケアマネとやり取りする人も含まれます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

④窓口以外は何を協力出来るか

 窓口が例えば、一緒に住み生活全般をみるのであ

 れば、負担はかなり大きいです。肉体的精神的

 に。

 まわりは、病院に連れて行く、金銭的に支援する

 お泊りに迎え入れるなど

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【最後に】

介護は無理ゲーです。

一人で抱え込んで無茶するのは身を滅ぼすだけ。

家族みんなで支え合って、本人も今の生活を維持するために支える一員になることが大切。

そもそも論をいいます。

手に負えなくなってから話し合っても、焼け石に水。以前介護は病気と一緒で最初が肝心とのべました。

まだまだ元気なウチから家族で集まることで、元気な現状を維持して行ける人をたくさん見てきましたし、家族会議を勧めた事により改善した人もおります。まずは、家族会議を。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

家族介護のサポートの一つにホームセキュリティ。

一緒に住めなくとも、見守り安心。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

センサーを15くらい設置できる安心と、トイレなど必ず行く場所に24時間の動きが無い時しらせがセコムに入り、連絡もしくは駆け込んできてくれるパック

他にも、そこそこの家庭に合わせた提案をもらえます。我が家にはどんなプランが良いのか?

資料請求。見積もりだけでも行い、家族会議で話し合うのも一つですね。

 

なにより、SECOMのステッカーが貼ってある時点で、防犯にかなりの効果もあるのも魅力‼︎

 

詳細、気になる方は👇👇👇クリック👇👇👇