ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリでどうしても効率よく、売り捌きたい‼︎

こんばんは、バナナです。 バナナ断捨離ついでにメルカリを始めましたが、 やっていて、メルカリでは難しい問題がしょうじました。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【服が売れない】 ブランド服でヨレてないなら、まだいいけど そんなにいい服ばかりはない。ちょっとほ…

介護予防にオシャレは重要

こんばんは、バナナです。 前回、介護の予防・水際対策が肝心である話をしました。 仕事がら色々相談をおうけしますが、 意外に試してみて欲しい事があります。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【インプット禁止】 親の歳、行動がそろそろ気になり始めたら。 言ってませ…

鬼ダイエット

こんばんは、バナナです。 バナナ、ダイエットを頑張り16kgほど減量しました。 3日坊主すら出来なかったバナナ。 これをすることで、飛躍的に継続性がアップしました。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ダイエット素材】 ダイエット素材はビリーズブートキャンプ コー…

元手0から始める手軽さ

おはようございます。バナナです。 バナナはメルカリをしております。 メルカリ歴1年です。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【実際やってみた感想】 だいぶかっても分かってきて安定してきました。 才能がある人は、最初から頭角を現し凄い額を叩き出しているのでしょう…

介護は病気と一緒で、最初が肝心。

こんばんは、バナナです。 バナナケアマネなので、色々相談をうけますが、 まずは、何をしたらいいのか分からない方も多いよう。 介護は、病気と一緒で最初が肝心。 専門用語で言うとフレイル対策が肝心。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ フレイルとは、 健常から要介護…

ダイエット宣言

こんばんは、バナナです。 バナナ、ダイエットは結構がんばりました。 ダイエット宣言するけど、3日坊主。 朝からジョギングや散歩しても ・朝弱くて起きれない。 ・時間が足りない。 ・雨が降ったから走れない(笑) 色々理由をつけてサボり・・・ ダイエッ…

スイッチが入ると頑張れるものだと気付かされ、そんな自分にびっくりしたこと。

こんにちは、バナナです。 バナナここ数年断捨離をしてきているのですが、 そこからメルカリを始めた事は、前回触れました。 メルカリしてみて気付いたことは、送料と手数料がいかがなものかなぁってこと。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ メルカリ、 売れると価格の1割…

介護の相談(親の介護)

介護の相談(親の介護) こんにちは、バナナです。 バナナ色々相談を受けますが、年代によってかわります。 大きく2パターン。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ①私が40代50代であれば、 大体親は60代70代前後。まだまだ元気で、自分の親で心配は無いかもしれませんが、お…

お出かけ

こんばんはバナナです。 今日は家族旅行に出かけてます。 しかし!!バナナには気になる事があります。 某人気のホテルに泊まっているのですが、 そこって、いつも超多いんですよ。 中国の方達。 っで、気になる今日なのですが、 まぁいるのはいましたが、い…

積極的支援

こんばんは、バナナです。 バナナ、太ってきたなぁって思っていた時、 奥さん(月だね)に 貫録があるほうが良いよねって。 いま思えば、フォローかなって思いますが、 あれで、調子に乗ってしまってたのかもしれませんね。一気に太りの加速状態。 健康診断の…

断捨離が今や本腰

こんばんは、バナナです。 バナナは、ここ数年断捨離をやりまくっております。 断捨離の意味は…… 「断」=入ってくる不要なモノを断つ「捨」=不要なモノを捨てる「離」=モノへの執着から離れる 本来の断捨離の意味とは、離れているかもしれませんが、取り…

介護の初心者にまず入れていただきたい知識

【介護の初心者にまず入れていただきたい知識】 ・遠方のご両親が気になる方。 ・これから親の介護を始めようとお考えの方。 ・親の言動が気になり始めた方。 ・兄弟で親のことをこれから考えようとしている方。 ・そうはいっても、まず何をすればいいのか見…

ダイエット

何度もしようと思いながらもなかなか成功しなかったダイエット。健康診断で引っ掛かり一念発起頑張りました。 2017年にダイエットを開始し、18㎏の減量成功。 2019年まで体形・体重維持。 2019年中盤、時期的に終わったと思っていたインフルエン…

月とバナナ

夜勤の妻に娘がイラスト付きのお手紙。 ままお仕事がんばってね。 わたしのげいじゅつさくひん 『月とバナナ』 ママとパパのためにかいたよ。 月はママ、バナナはパパだよ。 お仕事がんばってね。 バナナって・・・。

はじめましてバナナです。

// はじめまして、バナナです。 今回は、興味をもっていただきありがとうございます。 ここでは、バナナってどんな人かと題して プロフィールを紹介します。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ プロフィール 名前 バナナ 年齢 44歳 出身 熊本 趣味 映画、ビデオ鑑賞、ゲーム…