ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期限は大丈夫?介護保険。

期限は大丈夫?介護保険。 介護保険。 期限が切れると、今までの支払いの桁が1桁UP。 ヤバイよ。 今まで1000円なら、10000円 3万円近く払っていた方なら30万円。 まぁ、後で9割戻ってきますが。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ この時期、 月末になると毎回ソワソワし…

まだまだ油断出来ない!脱水注意とくに高齢者。

まだまだ油断出来ない!脱水注意とくに高齢者。 救急搬送でこの時期多いのは熱中症。 特に多くて気をつけて欲しいのは高齢者の脱水。 そんな高齢者の脱水になる原因⑥と 脱水予防3つのポイントを紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 高齢者の脱水になる原因⑥ ①筋肉量の…

迷子になる親の応急処置に。取り敢えずGPS。

迷子になる親の応急処置に。取り敢えずGPS。 気がつくと外に出かけて帰って来れず、 探しに出掛ける。 一度や2度なら 『なんとか、見つかってよかった。』で済みますが さすがに何回も、時間も関係なくお出掛けされては 家族としてもたまったもんではないか…

試した?OS-1の威力。飲む点滴の名は伊達じゃないよ。

試した?OS-1の威力。飲む点滴の名は伊達じゃないよ。 お店まわし者ではありませんが、 ケアマネな私が、繰り返し受け持ちの利用者に 言っていること。 1本でいいからOS-1は持ってて。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 威力は凄いから騙されて。 ①熱中症・脱水にはOS-1 …

お疲れさま県模試。思い出すケアマネの試験。

お疲れさま県模試。思い出すケアマネの試験。 昨日は、中学の娘の県模試。 娘の頑張っている姿を見るとケアマネの試験を 受けた頃を思い出します。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ケアマネの受験。 なかなか大変でした。 なにが大変かと言えば、勉強する時間がない事。…

時間調整

ただ今時間調整に、コンビニスイーツを たんのう中。 今日は、ホットコーヒーとバウムクーヘン。 クーラーに当たり過ぎたので、 コーヒーはホットをチョイス。 セブンのバウムクーヘンは好き。 別にサボってないよ。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ケアマネはスケジュ…

今日もヒヤヒヤ訪問。熱中症に気を付けて。

今日もヒヤヒヤ訪問。熱中症に気を付けて。 ケアマネとして、一番ヒヤヒヤするのは 一人暮らしの方の安否。 今回、特に毎日猛暑日で熱中症の方続出。 正直気が気でない毎日です。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ いやいやカンベン。自己管理でお願い 真夏の猛者たちよ。…

介護が受けられない⁉︎考えて帰ろうお盆帰省。その後。

介護が受けられない⁉︎考えて帰ろうお盆帰省。その後。 お盆明けて皆さん帰省されましたか? やっぱり、よく聞けば帰省してますね。 デイから報告が来る来る。 『デイに来られましたが、県外のご家族が帰ってきてたそうなので、家に帰っていただきました。』 …

腰痛を治そうとしたら脚が痩せてきた。

柔軟運動したら脚が痩せた件。 腰痛持ちは、爆弾持ち。 急に腰痛が爆発することが。 私の場合、身体が硬いので身体の柔軟性を 上げたら改善するかなと。 実際やってみたら、 妙に最近ズボンをスッキリ履ける。 試しに最近履けなくなっていた、パツパツズボン…

激アツ‼︎今日も猛暑日。熱中症対策は?

激アツ‼︎今日も猛暑日。熱中症対策は? これは欲しい必須5選 今日も非常に暑かった! アツ過ぎました。 こんな時心配なのが、 【夏バテ・脱水・熱中症】 今年はコロナでマスクが外せないから なお一層のこと。例年より大変。 しっかり対策して、この猛暑に挑…

もう入れた?コロナ接触確認アプリ。

一人一人の心掛け。気をつけよう、そして予防しよう新型コロナウイルス。 コロナって予防しようがないじゃない。 2週間の潜伏期間はあるわ、自覚のないこの潜伏期間も人にうつす可能性があるし。 しかし、 あるんです予防法。 コロナ接触確認アプリcocoa。 …

コロナの影響。それでもケアマネがんばります。

コロナの影響。それでもケアマネがんばります。 ケアマネ業務の半分は対人援助技術。 不用不急の外出自粛。人と会う行為は極力控えてと いうのは、ケアマネ業務とは相反するもの。 ・・・仕事が出来ない。 いや。出来ない訳ではありませんが、施設や病院は、…

熊本の豪雨災害から1ヵ月。

熊本の豪雨災害から1ヵ月。 早いものでもう1ヵ月。 時々毎日の仕事に追われて、 また、 コロナの話に埋もれて忘れそうになりますが、 まだまだ、終わっていません。 むしろ、夏本番で過酷な状況の中で、 他県のボランティアも受けることが 出来ない中で頑張…

国内初‼︎犬にコロナ。気が気ではない。

国内初犬にコロナ。気が気ではない。 昨日8月3日の夜、 ネットでニュースを見ていた 『新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性だったと3日、ペット保険「アニコムホールディングス」が公表した。』と東京新聞のweb…

くまモン

熊本って、九州の地図みるたびに思うけど、 ほんとクマの形に似てるよね。 熊って字がつくし くまモンいるし。 私にはクマが買い物袋もって駆けながら 片腕振り上げている様にしか見えない。 買い物行って片腕振り上げるって どんだけ良い買い物したんだって…

コロナ指定病院悲鳴!どうにかならないかな。

コロナ指定病院悲鳴!どうにかならないかな。 新型コロナウイルスは本当に大変。 直接の病棟の看護師の緊張感は凄いことだと 思います。 私の知り合い看護師、コロナの指定病院。 話を聞いたら、ぶっ倒れそうだとのこと。 身の回りのお知り合い看護師さんは …

介護が受けられない⁉︎考えて帰ろうお盆帰省。

介護が受けられない⁉︎考えて帰ろうお盆帰省。 新型コロナウイルスが猛威を奮う中、 ケアマネも頭を抱える状況。 一部の方が介護が受けられない⁉︎ あなたの家は大丈夫? コロナ禍のお盆帰省を考える。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ あなたの地域は大丈夫?不要不急の外…