ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

「ロケハン」はテレビ局の人の話じゃない!

あなたは「ロケハン」という言葉をご存知でしょうか。

 

 

何となくテレビなどで耳にしたことがあるという方も多いと思います。

 

 

ロケーション・ハンティングの略で、撮影場所の下見をしておくこ となんですね。

 

 

実は、テレビ局だけの話ではなく、一般人でも写真を撮る時にあらかじめ下見をしておくということは、とても大切なんですね。

 

 

というのも、イベントごとや年に一度しかないものを撮影する時は 、行き当りばったりで良い写真は、撮れないものです。

 

 

ですから、念入りに事前チェックをしておくことが重要です。 

 

 

それでも突然の雷雨や、天候の変化、思いがけない工事など、準備 をしていてもイレギュラーは発生します。

 

 

ですが、準備をしているとイレギュラーにも対応しやすいです。

 

 

逆に準備なしに撮影しようとすると、イレギュラーに対応しにくい ということもあります。

 


特に、これからの季節、花火大会などは典型的ですね!

 

 

いきなり行っても場所の確認や花火の上がる位置、周囲に遮るもの がないかどうかなど、チェックするのは大変です。

 

 

しかも薄暗い中で撮影するので、初めての場所だと大変だと思いま す。

 

 

なので、可能であれば事前に下見をしておくとやりやすいと思いま す。

 


では実際に、ロケハンをしたときにチェックしておいたほうが良い 項目って何でしょうか。

 

 

大まかに挙げると

・撮影場所の確認

・周囲の状況

・人の多さ

などです。

 

 

撮影場所の確認は、そのとおりで、どこで撮影すると良いのかなと いう撮影スポットを確認しておきます。 

 

 

三脚を立てる場所や、光の当たり具合、角度など確認できると良い ですね。

 


そして周囲の状況というのは、

車で行くのなら駐車場があるのかとか、

トイレはあるのかとか。

コンビニが近くにあるのかなどなど。

周囲の状況が分かっていると安心です。


3つ目の人の多さ。

これは当日の曜日なども加味したほうが良いと思います。

 

 

花火を撮りたいと思って入念に準備をしても、当日あまりの人の多 さで場所取りができなかったり、三脚を立てると邪魔になったりします。

 

 

ですので、当日の混み具合がどうなのかなというのを、近所の方に 聞けたら聞いてみるというのも良いと思います。

 


しっかりロケハンをしたら、あとは当日の撮影だけです。

 

 

ですが、このときに技術がないと、その日しか撮れない写真を失敗 するかもしれません…。

 

 

やはりシャッターチャンスを逃さない、失敗しない写真を撮る、と なってくると知識や技術があったほうが良いでしょう。

 

 

そして何より、カメラのオート機能に頼るだけというのは避けたほ うが良いです。

 

 

オート機能はとっても便利ですが、暗い場所や失敗したくないとき など、機械任せにしてしまうというのはリスクが高いです。

 

 

できれば、自分でセッティングできて、思い通りの写真を撮りたい ものです。

 

 

もし、オートに頼っている方は、オートだけではなくカメラの使い 方や、特性、撮り方などもある程度知っておきましょう。

 

 

それだけで、いい写真がラクに撮れるようになります。

 

 

オススメは、プロが教えてくれるカメラ教材です。

人気教材を一つご紹介しておくので、参考にしてみてくださいね。

 

 


この教材は、第一線で活躍しているプロカメラマンの方が解説して います。

 

 

ですから、見ていて納得できる解説ばかりです。

私も長い間カメラをやっていますが、なんとなくオートで撮影して 、時々露出の設定を明るくするとか、暗くする、 くらいしか使っていませんでした。

 

 

でも、これって、すごくもったいないなと気づきました。

 

 

カメラが、そこそこの値段するのは、高機能だからなんですね。

 

 

それをもう少し使えるだけでも、撮れる写真の幅がグーンと広がります。

 

 

今では、自在に写真を撮れるようになったので、前よりよほど楽し くなりましたよ。

 

 

合う、合わないはあると思うので、内容を見てみて判断してみては いかがでしょう。

 

 


さらに、2022年7月18日(月)18:00までに申し込めば 、期間限定のプレゼントがもらえるそうです。

 

 

・「美しいバランスで花を撮る方法」解説テキスト

・プロが教える失敗しない『カメラの設定方法』解説動画

・猛暑で外出は控えめの今!『室内での撮影ポイント』解説動画


といったここでしか手に入らないプレゼントです。

プレゼントは期間限定です。

 

 

7/18を過ぎるともらえないので、気になる方は今すぐこちらか ら内容をご確認ください。

 

 


●─○─●─○─●─○─●─○─●


最後までお読み下さりありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。