ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【初めての方】ファシリテーションスキルを学ぶ(3/6)

【『初めての方』ファシリテーションを学ぶ。】 よい司会とは何でしょうか? 時間内に綺麗にまとめて、時間外勤務のストレスを減らすこと? 参加者の都合を上手く反映した時間と場所、ためになる講師を呼べること? 参加者が、いま気になる議題をタイムリー…

【初めての方】ファシリテーションスキルを学ぶ(2/6)

【『初めての方』ファシリテーションを学ぶ。】 よい司会とは何でしょうか? 時間内に綺麗にまとめて、時間外勤務のストレスを減らすこと? 参加者の都合を上手く反映した時間と場所、ためになる講師を呼べること? 参加者が、いま気になる議題をタイムリー…

【初めての方】ファシリテーションスキルを学ぶ(1/6)

【初めての方】ファシリテーションスキルを学ぶ よい司会とそうでない司会の差は何でしょうか? 時間内に綺麗にまとめて、時間外勤務のストレスを減らすこと? 参加者の都合を上手く反映した時間と場所、ためになる講師を呼べること? 参加者が、いま気にな…

親の介護費用は?「親の資産で」と割り切るべき。

【親の介護費用は?「親の資産で」と割り切るべき。】 介護が始まる時に直面する話題。 誰が介護に掛かる費用を賄うか? 難しい問題です。 同居家族、遠くの兄弟色々な立場がある事と お察しします。 しかし、まずは平和的解決から行けば 「親の介護費用は親…

コロナの猛威。いい加減限界。親の介護どうすればいいか。

コロナの猛威。いい加減限界。親の介護どうすればいいか。 コロナの猛威。デイサービス事業所もまともに営業できない状況。 介護崩壊。 今の状況が続くといい加減、介護も限界に達してしまいます。ましては、家族は介護のプロではありません。 デイサービス…

介護の予防は地域活動への参加。趣味活動を楽しもう!

【介護の予防は地域活動への参加。趣味活動を楽しもう!】 ニュースにも、パートナーや家族からの切ない事件が後を断ちません。 事件を起こすということはすでに破綻しているという事であって、それならしないほうがマシ。つまり、パートナーや同居家族(老老…

介護負担が増えないコツは、本人にしっかり運動をしてもらう。

【介護負担が増えないコツは、本人にしっかり運動をしてもらう。】 ニュースにも、パートナーや家族からの切ない事件が後を断ちません。 事件を起こすということはすでに破綻しているという事であって、それならしないほうがマシ。つまり、パートナーや同居…

勉強 ファシリテーターへの道 会議で是非活用しよう。

【勉強 ファシリテーターへの道 会議で是非活用しよう。】 会議、話し合いでよく耳にする 「ファシリテーター」 具体的にどのようなことをする人なのか。 よくわからない。ハードルが高そうと考える方も多いのではないでしょうか。 ファシリテーターとは簡単…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ30日目 72.9kg。 今日もまた頑張ります。 今回、ダイエットアプリ 『30日間フィットネス』 最終日。 ダイエットアプリでは、 全身、腕、脚、腹筋、ヒップアップの5箇所…

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ29日目 72.8kg。 今日もまた頑張ります。 今回も、ダイエットアプリ 『30日間フィットネス』 を活用します。 ダイエットアプリでは、 全身、腕、脚、腹筋、ヒップアップ…

コロナの猛威。非常事態宣言で離れた親が気になる時の対策。

【コロナの猛威。非常事態宣言で離れた親が気になる時の対策。】 新型コロナウイルスの猛威で、日本全国非常事態宣言。不要不急の外出は控えなさいと言われ出てくる心配事。 離れて過ごす両親は大丈夫だろうか そんな両親に対して、自宅で安心して住み続ける…

【何がある?介護保険サービス。知識として入れておきたいこと。】

【何がある?介護保険サービス。知識として入れておきたいこと。】 これから介護について調べたい、 介護サービスを使いたい 施設を利用したい とリサーチする方に是非知識として知って頂きたい事を数点まとめてみました。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【目的は明確…

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ28日目 72.9kg。 今日もまた頑張ります。 今回も、ダイエットアプリ 『30日間フィットネス』 を活用します。 ダイエットアプリでは、 全身、腕、脚、腹筋、ヒップアップ…

認知症を持つ家族に朗報‼︎認知症状を改善出来るかも。

【認知症をもつ家族に朗報‼︎認知症状を改善出来るかも。】 認知症の親と同居の方。 認知症状で悩まれているご家族様に朗報‼︎ 認知症状を改善出来るかもしれません。 今、凄い勢いで整備されつつあるコンテンツ 『科学的根拠に基づいた介護』 『再自立支援』 …

認知症のベストな予防・改善法

【認知症のベストな予防・改善法】 両親と同居・別居していて、感じる事。 親に対して ・無気力 ・無関心 ・物忘れ ・依存心の向上 気になり始める方、このままだと認知症にならないかと心配かと思います。 いかにして予防・改善していけば良いか。 ➖➖➖➖➖➖➖➖…

これからは学校へ通えなくても在宅学習。自宅で出来る学習5選。

これからは学校へ通えなくても在宅学習。自宅で出来る学習5選。 新型コロナウイルスの影響は、相当なものであると否応なく実感させられた反面、在宅ワークや自宅で 出来る事が、かなり見直されたと思います。 中々学校が始まらない。しかし、勉強は止める訳…

ダイエットチャレンジ‼︎結果報告4週間目

【ダイエットチャレンジ‼︎結果報告4週間目】 ダイエットチャレンジを行なっています。 毎日アップしても、変化が少々なので週単位で、 評価していきたいと思います。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【ダイエットチャレンジ‼︎結果報告4週間目】 【ダイエット目標】 【今…

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ24日目 72.1kg。 今日もまた頑張ります。 今回も、ダイエットアプリ 『30日間フィットネス』 を活用します。 ダイエットアプリでは、 全身、腕、脚、腹筋、ヒップアップ…

メルカリで5万以上稼ぐには。

【メルカリ初心者から脱出するには、やはり出来る人から学ぼう】 メルカリは誰でも手軽に参入できる。 手軽に参入できる分、初めてからベテランまで同じ土俵に立っているので、中々売れないことも。 しかし、そんな中5万10万30万と稼がれる人もいます。 まず…

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ22日目 72.8kg。 今日もまた頑張ります。 今回も 『30日間フィットネス』 アプリでは、 全身、腕、脚、腹筋、ヒップアップの5箇所。 初期、中級、上級3カ所からのセレク…

初めての介護。無理をしない介護のコツは本人に役割をもたせよう。

【初めての介護。無理をしない介護のコツは本人に役割をもたせよう。】 介護は無理ゲー。身を滅ぼすのでしない人が利口。 ニュースにも、パートナーや家族からの切ない事件が後を断ちません。 事件を起こすということはすでに破綻しているという事であって、…

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ22日目 72.7kg。 今日もまた頑張ります。 今回も 『30日間フィットネス』 アプリでは、 全身、腕、脚、腹筋、ヒップアップの5箇所。 初期、中級、上級3カ所からのセレク…

介護疲れ、家族介護の悩みは?セルフチェックと対処法

【介護疲れ、家族介護の悩みは?セルフチェックと対処法】 家族の介護によって心身に負担がかかることで、近年では、介護疲れが原因となって殺人や自殺に繋がっているというニュースもあります。実際に両親の介護を行っている方に向けて、自分に介護疲れの兆…

おすすめプロテインと飲むタイミング

おすすめプロテインと飲むタイミング 【ダイエットにこそプロテイン。】 筋トレなどトレーニングをしている人には欠かせない「プロテイン」。ムキムキマッチョな筋肉ボディを作るために飲むサプリメントのイメージですが、 私はダイエット目的で使用しており…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ21日目 72.8kg。 今日もまた頑張ります。 今回も 『30日間フィットネス』 アプリでは、 全身、腕、脚、腹筋、ヒップアップの5箇所。 初期、中級、上級3カ所からのセレク…

初心者から初める。相談援助技術を学ぶ。

仕事も中堅になると、今自分のしている仕事以外の部分が増えてきますよね。 ・新人指導・育成・アドバイス。 ・会議の司会 ・研修全国大会の発表 等 自分の為のスキルアップから同僚を含む職場・地域のために自分のスキルを向上させる。 中堅になり、主任ケ…

ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ19日目 72.7kg。 dayモードとweekモードを掲示 3月15日から4月4日 約4週間 最初の週平均74.5kg 2週目(MAX)平均74.53kg 4週目平均73.08kg 平均値ならMAXから今週を差し引…

親の介護は大変。老後の不安は元気なうちに対策する事が最重要‼︎

親の介護は大変。老後の不安は元気なうちに対策する事が最重要‼︎ 介護は無理ゲー。身を滅ぼすのでしない人が利口。 ニュースにも、パートナーや家族からの切ない事件が後を断ちません。 事件を起こすということはすでに破綻しているという事であって、それな…

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】

【ダイエットチャレンジ!ダイエットアプリの効果 を試してみた】 ダイエットチャレンジ18日目 73.4kg。 今日もまた頑張ります。 せっかく72kg台になったけどまた73kg台 今回も 『30日間フィットネス』を使用。 アプリでは、 全身、腕、脚、腹筋、ヒップアッ…

ケアマネに一発で受かる。試験合格するためにしたこと。

ケアマネを取得したのは10年ほど前。 最低限の出費のみで1発合格しました。 しかも、圧倒的点数で合格することができました。 ほかの合格者(つまり職場の同僚ケアマネ仲間)に 聞くと大体同じ勉強法をしていました。 逆に言うと何回も受けている方のマイン…