ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『特別展ミイラ「永遠の命」を求めて』に行って来た。

『特別展ミイラ「永遠の命」を求めて』に行って来た。 昨日、北野武さんスペシャルサポーター、 大沢たかおさん音声ガイドの 『特別展ミイラ「永遠の命」を求めて』 に行って来ました‼︎ 結論から言うと月並みな表現で申し訳ないの ですが、凄くよかったです…

親をどこの介護施設なら納得いくのか。おすすめ老人ホーム。

老人ホーム。おすすめの施設 事情は様々でしょうが、 先々(施設選び)をお考えの方。 何を基準に考えますか? ケアマネ業をしていると施設選びのご相談を よく聞かれます。 そこで状態に応じまた施設選びのポイントを紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 入所を検討し…

要注意‼︎コロナフレイル。今すぐ対策4つのポイント

要注意‼︎コロナフレイル。今すぐ対策4つのポイント フレイルとは「虚弱」を意味し、健康な状態から要介護へ移行する中間の段階をさします。 フレイルは身体機能の低下だけでなく、うつ病などの精神面や、認知機能の低下にも影響を及ぼします。 フレイルは本…

【介護職員向け】介護もデジタル化迫る!今後が楽しみ。

【介護職員向け】介護もデジタル化迫る!今後が楽しみ。 ケアマネ業務の大半はデスクワーク。 記録や書類整理に奔走してホント大変。 しかし、タブレットなどお金をかける事は、 中々会社もすぐに導入してもらえないので、 地道に時間をかけてます。 あぁ。…

介護の現場にも励み。両陛下からのねぎらいの言葉に感激。

朝日新聞digitalに掲載された内容をみて 介護に携わるものとして感激。 新型コロナウイルス感染症が介護現場に及ぼす影響について、天皇、皇后両陛下は23日、お住まいの赤坂御所(東京都港区)で全国老人福祉施設協議会の平石朗会長らから説明を受けられたご…

喜び‼︎介護職への給付金。是非早くにいただきたい。

喜び‼︎介護職への給付金。是非早くにいただきたい。 厚生労働省の実施要綱の中身から、 新型コロナウイルスへの対応を労う目的で介護職に給付金が支給されることが、先刻通知されました。 なんと、最大20万円の給付金‼︎ ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【厚労省が実施要…

認知症。あなたはどのタイプ?原因疾患ごとの特徴

認知症。あなたはどのタイプ?原因疾患ごとの特徴 認知症。ひとえにそう言っても原因疾患によって 発現する症状も様々。 どのタイプかをきちんと理解することで、受け止め 方、対応の仕方なども変わってくると思います。 病院で診断された内容を思い出し、ど…

【コーチング】相手のタイプを知り効率よくアプローチする

【コーチング】相手のタイプを知り効率よくアプローチする 新人・部下育成。家族や上司の理解。 相手がどういうタイプなのかがわかると、 話の流れが上手く行くかもしれません 要は、相手が必ずしも私と同じように感じるわけではないということ。 相手を動か…

目指せアクティブシニア!これからが楽しみです!

目指せアクティブシニア!これからが楽しみです! アクティブシニアとは、自分の価値観をもち、定年退職後や還暦後も、趣味やさまざまな活動に意欲的で元気なシニア層のことです。 やっと子供達も独り立ちし仕事も定年。 皆さんは、いかにして過ごしていこう…

どこに行っても安心!徘徊にはGPS

どこに行っても安心!徘徊にはGPS 認知症の親を持つ家族の悩みの一つ徘徊。 もともとお子様用ですが、見守り用として どなたでも可能。 油断をするといつの間にかお出掛け。 どこに行ったか探して回ることが多々ある。 そういう時に限って凄い遠方まで出掛け…

【失敗しない】ケアマネを選ぶポイント

【失敗しない】ケアマネを選ぶポイント ケアマネジャーは、あなたとの契約のもと介護保険サービス利用を支援しています。 以前、お付き合いのあるデイサービスの相談員さんよりご相談をいただきました。 内容は、担当ケアマネに対する不服。 要介護の方へは…

アンチエイジングに超活躍‼︎おすすめは〇〇その1

アンチエイジングに超活躍‼︎おすすめは〇〇 その1 いつまでも若々しく、アクティブに過ごしたい。 アンチエイジングに気を付けている、そんな方に必見。 仕事も定年し、これから自分の趣味に過ごしていき たいと考えてはいるが、何から手をつけていけば 良い…

『デイサービス』と『デイケア』は何が違う?

『デイサービス』と『デイケア』は何が違う? 介護サービスを利用しようと考えているご家族の方は、「デイサービス」と「デイケア」は何が違うのか疑問を持たれたこともあるかと思います。「デイサービス」と「デイケア」は同じ通所系サービスなのですが、利…

一人で住む親が心配。事案と対応法。

一人で住む親が心配。事案と対応法。 ケアマネしていると時折色んな事に遭遇してしまう事があります。 そんな○○をご紹介します。 重めの内容の中でも軽めの内容でいきます。 同じ場面に遭遇したときの対応の一つにしていただければと思います。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖…

アンチエイジングに超活躍‼︎おすすめは家庭用ゲーム機。

アンチエイジングに超活躍‼︎おすすめは家庭用ゲーム機。 いつまでも若々しく、アクティブに過ごしたい。 アンチエイジングに気を付けている、そんな方に必見。 仕事も定年し、これから自分の趣味に過ごしていき たいと考えてはいるが、何から手をつけていけ…

アンチエイジングに超活躍!おすすめは家庭用ゲーム機。

アンチエイジングに超活躍‼︎おすすめは家庭用ゲーム機。 いつまでも若々しく、アクティブに過ごしたい。 アンチエイジングに気を付けている、そんな方に必見。 仕事も定年し、これから自分の趣味に過ごしていき たいと考えてはいるが、何から手をつけていけ…

アンチエイジングに超活躍‼︎おすすめは家庭用ゲーム機。

アンチエイジングに超活躍‼︎おすすめは家庭用ゲーム機。 いつまでも若々しく、アクティブに過ごしたい。 アンチエイジングに気を付けている、そんな方に必見。 仕事も定年し、これから自分の趣味に過ごしていき たいと考えてはいるが、何から手をつけていけ…

親の介護の悩み。納得行く施設選びとは?

親の介護の悩み。納得行く施設選びとは? 自力で探すなら ・役所の福祉課にある施設情報誌(無料) 相談したいなら ・地域包括支援センター 家族からのよくある悩み。 在宅生活続けて行くべきか。 施設に入ってもらうか。 この悩みを出している方の大半、 親は…

ニンテンドースイッチで楽しく介護予防。おすすめ5選②

ニンテンドースイッチで楽しく介護予防。おすすめ5選② スイッチ(ニンテンドースイッチ)。 ゲームは子供の特権の時代から今は大人もゲームで 遊ぶ時代。 介護の目線(ケアマネをしている私)からすれば、介護 予防にも絶大な効果があると考えます。 そんな介護…