ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジョブチューンで話題なセブンカフェ。エクレア食す。

TBSのジョブチューンという番組をご存じですか。 関東地方では、毎週土曜日の20時~放送しています。「セブン-イレブンSP!『スイーツジャッジ』&『金のシリーズ』」では、セブンイレブンが製造、販売しているスイーツをパテシェがジャッジ。 そんなセブン…

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【腰痛】

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【腰痛】 ケアマネは自宅に訪問しますが、それ以上にヘルパーは、サービス提供として週に数回訪問しています。 時々、いつもと違う気がしますと報告がありまが、一人暮らしの方もおりますので、判断を一つ間違うと…

すぐ始められる。家で簡単に始められる療養食。

昨今の状況により外出不要な食事宅配の需要が高まっています。 配食サービスも多義にわたり、食事制限があるけどそんな簡単に献立考えられない。 そんな方達なために療養食の配食サービスがあります。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 療養食とは 宅配弁当の始め方 1.資料…

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【不眠】

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【不眠】 ケアマネは自宅に訪問しますが、それ以上にヘルパーは、サービス提供として週に数回訪問しています。 時々、いつもと違う気がしますと報告がありまが、一人暮らしの方もおりますので、判断を一つ間違うと…

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【便秘】

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【便秘】 ケアマネは自宅に訪問しますが、それ以上にヘルパーは、サービス提供として週に数回訪問しています。 時々、いつもと違う気がしますと報告がありまが、一人暮らしの方もおりますので、判断を一つ間違うと…

様子見て いい?悪い?症状別対応のポイント【腹痛】

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【腹痛】 ケアマネは自宅に訪問しますが、それ以上にヘルパーは、サービス提供として週に数回訪問しています。 時々、いつもと違う気がしますと報告がありまが、一人暮らしの方もおりますので、判断を一つ間違うと…

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【頭痛】

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【頭痛】 ケアマネは自宅に訪問しますが、それ以上にヘルパーは、サービス提供として週に数回訪問しています。 時々、いつもと違う気がしますと報告がありまが、一人暮らしの方もおりますので、判断を一つ間違うと…

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【風邪】

様子見ていい?悪い?症状別対応のポイント【風邪】 ケアマネは自宅に訪問しますが、それ以上にヘルパーは、サービス提供として週に数回訪問しています。 時々、いつもと違う気がしますと報告がありまが、一人暮らしの方もおりますので、判断を一つ間違うと…

緊急対応の必要性を見極める4つの発症パターン

緊急対応の必要性を見極める4つの発症パターン ケアマネは自宅に訪問しますが、それ以上にヘルパーは、サービス提供として週に数回訪問しています。 時々、いつもと違う気がしますと報告がありまが、一人暮らしの方もおりますので、判断を一つ間違うと取り返…

小腹に美味しいセブンカフェ。濃厚ブラウニーを食す。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 月末は、外回り三昧。 非…

先生に伝わったかな?押さえるべき症状の情報7つのポイント

伝われ症状‼︎押さえるべき症状の情報7つのポイント 病院受診をした時、 『あれっ?先生わかってくれた?』 『本当はもっと伝えたい事があるのに』 『先生を前にしたら頭が真っ白になった』 『これだけ言ってるのにいつもと薬かわらないじゃ ん』 こんな事は…

【超ラク】いつまでも介護をしなくて済む方法。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【超ラク】いつまでも介護…

買い物上手の最強アプリ『monoka』。現金キャッシュバックでお得にお買い物

monoka(モノカ)は、 洋服やコスメ、食材など、ネットでショッピングをする時に、 monokaを経由するだけで【現金】が戻ってくる、とってもお得なキャッシュバックサービス。 シンプルかつ見やすいデザインで見るだけでも楽しいです。 monokaの特徴 何と言っ…

介護が必要になったら洋風スタイルがオススメ。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 正座が出来ない、立つのに…

介護職はワクチン優先接種のはずでは?驚き!在宅サービスは対象外?

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 介護職はワクチン優先接種…

チョット休憩。コンビニスイーツ

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 月末は、外回り三昧。 非…

コンビニカフェで、いつものひと息。今日はセブンへGO

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 月末は、外回り三昧。 非…

【今ならお得な特典付き‼︎】コロナ禍だから、、、だけじゃない今だから獲得したい趣味活動。

【コロナ禍だから、、、だけじゃない今だから 獲得したい趣味活動。】 自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて …

こんな時だからこそネットショッピング。実家に送って貰えば、、、良いと思うよ。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ こんな時だからこそネット…

新登場なのに再登場?チョコっとリラックシュー。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 今日は外出先で仕事の待ち…

【超オススメ!】これからの介護の話し合いはリモートでやる‼︎

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【超オススメ!】これから…

親の食事。配食弁当を長く利用するポイントは?

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ケアマネをしていると、家…

ゴディバだと!?ローソンウチカフェ。これは食せねば。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容を出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 外回りしてるとついつい口…

つけよう免疫力。自宅で気軽に出来る健康法。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ つけよう免疫力。自宅で気…

目指せアクティブシニア!やっぱり何かしらしている人はいつまでも元気。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 目指せアクティブシニア!…

介護を楽にする秘訣!親をアクティブシニアにすれば良い!

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 目指せアクティブシニア!…

【知っ得】一人暮らし、高齢者夫婦の生活に知っていれば便利な情報

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【知っ得】一人暮らし、高…

ちゃんと食事してるか心配。色々あるよ配食サービス。我が家にもいいかも。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ちゃんと食事してるか心配…

【介護の予防に。まずは着てる服から改革してみよう。】

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 介護の予防に。まずは気付…

コロナで増える高齢者虐待。でも背景もあるはずだよ。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを していますバナナ。 日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを、 ハードな内容はホントにハードなので、 ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて 読み易くしてご紹介。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ コロナで増える高齢者虐…