ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

KAiGO PRiDEだ‼

こんばんわ、バナナです。

バナナはケアマネをしておりますので、いろんな介護サービスの事業所の方たちと

関りを持っております。

そんな中に共通のお悩み事があります。

共通の悩みとは?

 

 

【介護のイメージは何?】

3K・5Kはわかるかも。

しかし!今は8Kの時代まるでテレビの話みたい。

【3K・5k・8k】

3K
「きつい」、「汚い」、「危険」これの頭文字をとって3kっていいます。

5K
3Kに「給与が安い」、「臭い」が加えられて5k

8K
5Kに「休暇がとれない」、「暗い」、「婚期が遅れる」を加えて8Kになります。

8Kまで行くともう、かなり大変な仕事。選択肢にはないな!って感じ?

実際大変。やめる人も多いので募集しても集まらないくらい。

【そんなに大変か?】

介護ってそんなに大変なの?8Kなの?

いや、一応8Kだけど。

では、他の職種はどうなの今私の業種ってどう?

不平不満はないかな?

お前らなんかよりよっぽどこっちのほうが大変だわ‼って怒り狂う方たちも多いと思います。

では、なぜ介護業界ばかり3K・5K・8Kのイメージが全国民に浸透したんでしょう。

【イメージ戦略に失敗した介護業界】

イメージはどうせ着替えや家事は家でもやってるし、誰でもできるじゃんって感じ。まずは資格がなくとも入ることもできるし。

でも、たくさん入る分たくさんやめていき、やめた人たちがどんどん大変と言いまわる。それを聞いた周囲の人は負のイメージを植えつけられる。

良いこと・やりがいは広がらない。負のスパイラルですね。

施設もデイサービスもヘルパーも人手不足でてんてこ舞い。

もう、なんとかしてーって感じの状況です。

【ついに立ち上がる介護業界】

なんだかんだで、介護業界ついに立ち上がりました。

本気です。

凄いですね。

何がかというと、介護の地位向上。介護とはそんなものではないという

イメージ改善プロジェクト

皆さん介護プライド(KAiGO PRiDE)って知っています?

KAiGOってカッコイイをコンセプトに

今、盛り上がり始めております。

先日介護福祉士会会長の石本さんの話を聞いてきましたが、楽しくいろいろ話を聞かせてもらえました。

石本さんとは、昔いろいろ・・・ある共通の(私の担当している)人を通じて関りがありましたが、介護協会が盛り上がるように非常に走り回られております。

そんな会長の話にもKAiGO PRiDEの話しが出てきております。

medical.jiji.com

【巻き返せ介護業界!!そして盛り上がろう】

皆さん。人の成長って何でしょう。

みんな一人の例外もなく赤ちゃんから始まり高齢者へと向かっていきます。

みなさんは、保育園や幼稚園に我が子を預けませんでした?

デイサービスやデイケアも一緒です。

我が子を預けることで仕事に行くことができていたことと同じように、我が親も(必要であれば)預けることにより仕事ができるというもの。

また、ここからの成長(いろいろな低下していた機能の改善)もあるのです。

そこに関わることのできる、とても誇らしい仕事。

なかなか味わうことのできない達成感と感動ですよ。

【是非一緒に盛り上げましょう】

国も未来投資会議において、介護を科学的に取り組み、再自立へと導くと言っております。

www.kantei.go.jp

是非是非皆さんで盛り上げて頑張りましょう。