ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動ける認知症は大変さもハンパない。嘆く前に試してみよう3選。

動ける認知症は大変さもハンパない。嘆く前に試してみよう3選。 認知症も大きく2パターン ①油断すると動き回る。最悪外に出て探す羽目に。 ②何もしない。下手すると日が暮れても暗い中、付いてないTVをじって座って見ている事も。 ①は動き回るので特に大変!…

これは盛り上がる‼︎自動たこ焼き機。

これは盛り上がる‼︎自動たこ焼き機。 たこ焼きは、お店で買う派?自分で作る派? どちらも美味しいですよね。 お店は、こだわりの味に色んなバリエーション。 自宅は、我が家の味。 自宅だからこそ出来る様々なトッピング。 ついに買ってしまいました。自動…

はじめて『お役所様』に感謝!コロナ対策。

はじめて『お役所様』に感謝!コロナ対策。 気づくと市からの封筒 新型コロナウイルス経済対策商品券。 驚きand感謝。 だって、申請も何もしてない。 役所関係って引かれるものは 自動的に引かれ 貰えるものは、通知もよく分からないし 申請も面倒。 それが…

出勤

朝からMrs. GREEN APPLEの曲を聴きながら出勤。 良い天気の中、 まぁいつもの通りの職場までの道のりで、 到着に普段20分位かかるのですが、 これも気持ちの『さて仕事がんばろ』と切り替えるのに丁度いい時間。 なにげに聴いていたのですが、ふと いつも聴…

アベノマスク再び。はぁ⁉︎っとなる前にやはり活用してみる。

私の職場に見覚えのある段ボール箱。 嫌な予感しかない。 開けてみると、、、。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ ビンゴ。 段ボール箱一杯のマスク。 今回は、さらにパワーアップ。 明らかなメイドインチャイナ。 前回も、これで走り回った割にイマイチ歓迎されず。 しか…

カイゴを止めるな‼︎不測の事態にこそ真価を発揮。ケアマネの価値。

カイゴを止めるな‼︎不測の事態にこそ真価を発揮。ケアマネの価値。 映画『カメラをとめるな!』ではありませんが、 ケアマネも『担当をします』と契約を交わしたら、 介護を止めるわけにはいきません。 何があっても。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 首の皮一枚。どう…

あなたの身の回りの方は大丈夫?糖尿病は馬鹿にならないから。

あなたの身の回りの方は大丈夫?糖尿病は馬鹿にならないから。 糖尿病の方って考え方が自由なので、中々制限を聞いてもらえません(笑) 私が最近担当した利用者、今ケアハウスに入っております。糖尿病を持っておりますが、コーラが大好き。 やばいです。 …

物忘れの対策。薬の管理が一つの目安だよ。

物忘れの対策。薬の管理が一つの目安だよ。 認知症の進行は中々気づきにくいです。 本人に聞いて、はいそうですと言うわけには 行かないし聞きにくいですしね。 高齢者は、既往歴のデパート状態の人も います。 高血圧や糖尿病などもあり薬の管理は大切。 是…

目指せ‼︎アクティブシニア。 だけど、福祉用具も頼っていいのでは?

目指せ‼︎アクティブシニア。 だけど、福祉用具も頼っていいのでは? 歳をとっていく我が親に、今後介護が必要になったら嫌だなぁと感じる方も多いと思います。 一緒懸命に外歩きをしようとするけど 足取り不安定。 結局、外歩きについていかないと転倒しそう…

球磨川水害。 いってきましたボランティア

本日は、県からの依頼もあり被災地へボランティアに行って来ました。 今回は、球磨川の氾濫で床上浸水し 使えなくなった芦北の特別養護老人ホームの 利用者の受け入れに行ってきました。 熊本の市内から結構時間が掛かるので 高速道路に乗って向かいました。…

しっかり栄養のある食事を食べて欲しい。宅食しよう。

【しっかり栄養のある食事を食べて欲しい。 そうだ!宅食を頼んでみよう‼︎】 コロナを含む昨今の状況により、外出不要な食事宅配の需要が高まっています。 高齢の両親をかかえるご家族からは、 お会いするたび、連絡を取るたびに、下記のような相談を受けま…

お風呂の介助が楽になるおすすめ福祉用具

お風呂の介助が楽になるおすすめ福祉用具 お風呂に自宅で入る時にあると便利な物 シャワーチェアーに続いてご紹介。 使用意図によってタイプを選べます。 今の状態に合わせてご購入を検討してみては いかがでしょうか? ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 浴槽手すり 浴槽…

もう迷わない!ケアマネおすすめ『シャワーチェアー』

もう迷わない!ケアマネおすすめ『シャワーチェアー』 お風呂に自宅で入る時にあると便利な物 シャワーチェアー。 使用意図によってタイプを選べます。 今の状態に合わせてご購入を検討してみては いかがでしょうか? ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 補高型シャワーチェ…

まだ輝けるのに勿体無い。能力の出し惜しみはダメ。

まだ輝けるのに勿体無い。能力の出し惜しみはダメ。 介護保険の相談。 時々飛び込みで相談を受け付けます。 正直な感想。 『まだまだ輝けるのにもったいない』 私が輝き方を伝授します‼︎ (言い過ぎましたスミマセン) ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 能力の出し惜しみは…

薬局も!レジ袋有料化。

薬局も!レジ袋有料化。 厚生労働省は6月30日、 2020年度の診療報酬改定に伴う事務連絡 「疑義解釈資料(Q&A)その20」を 都道府県などに出しました。 内容は、 医薬品・化粧品小売業などでの プラスチック製買物袋(いわゆるレジ袋)の有料化 が7月1日か…

目指せ卒業!介護保険を使用せずに生活する。

目指せ卒業!介護保険を使用せずに生活する。 ケアマネは、毎月じたく訪問します。 今回、その中からよく聞く一言をピックアップ 思い当たる人は、是非参考に。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ デイサービスに行く前提のプラン 『通いたいと思います』『通って欲しい』 …

元気の秘決は気張らない事。是非自信を持とう‼︎

元気の秘決は気張らない事。是非自信を持とう‼︎ ケアマネは、毎月じたく訪問します。 今回、その中からよく聞く一言をピックアップ 思い当たる人は、是非参考に。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 【『もう長く生きすぎました』『家族に子供達に迷惑かけたくない』】 毎…