ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

初心者から初める。相談援助技術を学ぶ。

仕事も中堅になると、今自分のしている仕事以外の部分が増えてきますよね。

・新人指導・育成・アドバイス

・会議の司会

・研修全国大会の発表 等

 

自分の為のスキルアップから同僚を含む職場・地域のために自分のスキルを向上させる。

 

中堅になり、主任ケアマネとなり伝えるスキルの向上のために、

ファシリテーター

・スーパービジョン

コーチン

を勉強中。

 

スキルを磨き、先の自分の投資をしたい。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

項目

主任ケアマネ必須スキル

紹介所持スキル

まとめ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【主任ケアマネ必須スキル】

ファシリテーター

・スーパービジョン

コーチン

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【紹介所持スキル】

主任ケアマネ

ケアマネージャーのまとめ役的存在になる専門職。新人ケアマネージャーの指導・ 育成・相談に始まり、介護が必要な方のケアプランを作成する際のケアマネージャーへの支援や相談、また、地域課題の発見や解決、そして地域の発展のために尽力することが期待されます。

 

ファシリテーター

・サービス担当者会議

・事例検討会

・地域ケア会議

さまざまな場面で司会進行をする場面に活用

 

【スーパービジョン】

事例検討会

新人・後輩ケアマネの育成 

新人・後輩ケアマネのスキル向上

及びフォローに活用

 

コーチングとティーチング】

コーチン

コーチが対話を通じてクライアントの中から考えや感情、価値観、アイディア等を引き出し、問題解決や成長をサポートする手法。

 

ティーチング

指導者が相手に対して知識や問題解決の手法を提供し、相手の問題解決や成長をサポートする手法。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まとめ

主任ケアマネは色々な条件のもと数ヶ月の研修を経て取得し、仕事の役割としつて使役していますが、

ファシリテーター・スーパービジョン・コーチン

はスキルとしての使役なため意識して使用しないと磨き上がらないので、勉強していきたいと思います。

 20万円‼︎ 転職支援金付きがうれしい!