ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

すぐ始められる。家で簡単に始められる療養食。

昨今の状況により外出不要な食事宅配の需要が高まっています。

f:id:fhmay:20210505001816p:image

配食サービスも多義にわたり、食事制限があるけどそんな簡単に献立考えられない。

そんな方達なために療養食の配食サービスがあります。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

療養食とは

宅配弁当の始め方

1.資料請求
2.お弁当屋さんの比較
3.ご利用開始

宅配方法について

・常温
・冷蔵
・冷凍

お弁当の種類

・普通食
・やわらか食
・制限食

その他のサービス

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

療養食とは、

現在療養中の病気に対して、適した栄養状態にすることに より病気の進行を防いだり、改善するための食事のことです。


糖尿病、腎臓病、心臓病、高血圧、肝臓病などにかかった場合には 療養食が有効になります。

 

たとえば...

腎臓病の場合、

カリウムやリンの摂取をコントロールすることで 人工透析を遅らせることができる。

 

糖尿病の場合には

血糖値の コントロールをして合併症を防ぐことが可能となります。


また、治療のためだけではなく、他の生活習慣病や老化の予防にもなる 一石三鳥の食事です  

 

 

そこで、調理済みの弁当・おかずが届く食事宅配の種類について説明いたします。

 

今後のご検討の参考にしていただければ幸いです。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 

▼宅配弁当の始め方

 1.資料請求  

お弁当を召し上がる方のお住いの地域に対応した  お弁当屋さんを探して資料請求をします。  

 

ご両親にケアマネさんがいる場合は、代わりに資料請求をされることもあります。

 

 2.お弁当屋さんの比較  

資料を確認しながらお弁当屋さんを比較します。  メニューや配達方法、種類を確認して注文します。 お店によっては試食が出来る場合もあります。  

 

 3.ご利用開始  

条件に合ったお弁当屋さんに注文をしてご利用開始。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▼配達方法について  

調理済の食事が届く食事宅配には3つの配達方法があります。  

①そのまますぐに食べられる常温タイプ
②電子レンジなどで温めるだけの冷蔵タイプ
③冷凍タイプがあります。  

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

・常温  

そのまますぐ食べられる常温のお弁当です。  

お昼ごはん・夜ごはんと1食ずつその日に配達されます。  

1食単位で注文出来るお店が多いです。  

 

最短で注文の翌日から配達をしてくれる店舗もあります。  

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

・冷蔵  

電子レンジで温めてから召し上がっていただくお弁当になります。  

冷蔵のお弁当は1食ずつ毎日届くものと、まとめて何食かお届けするものがあります。  

 

注文は1週間分などまとめてする必要があるお店もあります。  

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

・冷凍  

冷凍のお弁当は冷蔵のお弁当と同じように  

電子レンジで温めてから召し上がっていただくお弁当です。  

複数食まとめてクール宅急便で届くものが多いです。  

冷凍庫で長期保存をして非常時のために備蓄も出来ます。  

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▼お弁当の種類  

お弁当には3種類あります。  

・普通食:栄養バランスに優れた健康的な食事、       固さは普通〜やわらかめ  

・やわらか食:歯ぐきや舌ですりつぶす方向け  

・制限食:塩分やカロリーなど食事制限が

                  必要な方向け   

※お店によって一部の種類しか対応していない場合もございます。  

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▼その他のサービス  

配達時に追加のサービスで

 

・安否確認

・地域と連携した見守りサービス

・買い物代行サービス

・お留守の時用に、鍵付きの専用宅配BOXの

 貸出があるお店もあります。  

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

簡単・時短調理で制限食事!管理栄養士監修の制限食料理キット『ウェルネスダイニング』

糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のため 管理栄養士監修が監修した『制限食料理キット』が自宅で手軽に調理できます。

f:id:fhmay:20210505003045j:image

f:id:fhmay:20210505003055j:image

f:id:fhmay:20210505003104j:image

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

最後に

 

私も朝のバタバタした中での食事はしっかりとしたものが食べられておらず、また、仕事後の夕食は 疲れているのでついつい手抜き傾向。

ましてや療養食は作るのも大変。

 

手軽にしっかり療養食を食べてもらう。

親の心配な食事事情にいかがでしょうか。