ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

介護職はワクチン優先接種のはずでは?驚き!在宅サービスは対象外?

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

介護職はワクチン優先接種のはずでは?驚き!在宅サービスは対象外?

 

ワクチン接種の優先順位はニュースでもよく耳にする通り『まず医療従事者、次に高齢者。介護職員はその次』

 

私も近々ワクチンだと思っていましたが、

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

田村憲久厚生労働相は17日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスのワクチンについて、優先接種を認める介護職の対象から在宅サービスの従事者を除外している理由を説明した。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
介護施設の場合、たとえクラスターが発生したとしてもそのままサービスを提供していく必要がある。職員の皆様に必ず対応を続けて頂かなければいけない」と説明。

 

「一方で在宅サービスの場合は、例えば事業者を変えるなど別の対応もとれる」との認識を示した。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


・・・変えるって、、、。

日本に入るワクチンの量を考えれば優先順位、

わからなくもないけど、色々な方の家に入らないと行けない訪問系や、来ていただきを提供する通所系は、そのぶん衛生面に気を使っているのになぁって感じ?

 

f:id:fhmay:20210227092848j:image
ワクチン接種の優先順位はまず医療従事者、次に高齢者。介護職員はその次だが、原則として特養や老健グループホーム、有料老人ホームなど施設・居住系に限られている様子。

 

いつワクチン接種できるかな?

f:id:fhmay:20210227092955j:image

一般の方達と一緒かしら。