ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

【介護職員向け】介護もデジタル化迫る!今後が楽しみ。

【介護職員向け】介護もデジタル化迫る!今後が楽しみ。

 

ケアマネ業務の大半はデスクワーク。

記録や書類整理に奔走してホント大変。

 

しかし、タブレットなどお金をかける事は、

中々会社もすぐに導入してもらえないので、

地道に時間をかけてます。

 

あぁ。タブレットがあれば、スキマ時間にできるの

に。

 

記録等や書類作成なども簡易になるし、

会議もZOOMを活用できれば、関係事業者や家族を

集めるのが容易になるので、ホント助かるだろうな

と夢みていました。

 

そんな中、新型コロナウイルスの影響は福祉業界に

も大きな変革をもたらそうとしています。

 

・ケアマネの大切な役割の一つである訪問が出来ない。

・施設に入所中の家族は家族でも面会が出来ない。

・本人、家族が必要以上に警戒してデイを休み、足

腰が弱ってしまい転倒骨折からの入院など。

 

安倍晋三首相が、22日の経済財政諮問会議で、

新型コロナウイルスの感染拡大によって以前より

更に必要性が高まったとして、医療・介護のデジタ

ル化を加速させるよう関係閣僚に指示した様子。

 

元々、ケアマネしていて欲していたが職場の方針で

出来ないデジタル手法が国から発言が見られて、

紙ベースが、デジタルへと変化していくのか?

 

令和2年第9回経済財政諮問会議

 

安倍首相は会合で、「今回の感染拡大の経験を通じて、デジタル化を強力に推進していくことの意義、重要性について誰もが痛感した」との見解を表明。

 

「医療・介護のデジタル化を進めていくことは、第2波の到来など今後あり得べき危機に備えるためにも極めて重要。更に加速して頂きたい」と求めた。

 

加藤勝信厚生労働相は介護について、現場へのセンサーやICTなどの普及に力を入れると改めて説明。

「介護報酬・人員基準を逐次見直す」と言明した。

 

介護の具体策

・リモート介護予防サービスの展開

・ペーパーワークの徹底した効率化

・ケアプランAIの活用などを注文した。

 

西村康稔経済再生担当相は会合後の会見で、「デジタル化への集中投資が『骨太方針』の一丁目一番地」と表明。「ポスト・コロナ時代の新しい未来の方向性について言及する」との意向を示した。

 

やることばかり、増えて大変でしたが

これを機に効率化がすすめば、とても助かりますし

その分の出来た時間を利用者の為に使うことが

出来そう。

 

早く介護の分野にもデジタル化の波に飲まれたい。

 

問題は、頭が古くなり折角のデジタル化に頭がついていかなかったりして(笑)