ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

ニンテンドースイッチで楽しく介護予防。おすすめ5選②

ニンテンドースイッチで楽しく介護予防。おすすめ5選②

 

スイッチ(ニンテンドースイッチ)。 

 

ゲームは子供の特権の時代から今は大人もゲームで

 

遊ぶ時代。

 

 

介護の目線(ケアマネをしている私)からすれば、介護

 

予防にも絶大な効果があると考えます。

 

 

そんな介護予防にも良いスイッチソフトをご紹介し

 

ます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

1.カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch

f:id:fhmay:20200531195157j:image

デイサービスでも人気の時間はやはりカラオケ。

 

みんなと歌うから楽しいかもしれませんが、

 

自宅での練習にいかが?

 

 

デイサービスでも、導入されているJOYSOUND

 

なので、内容・サービスともに超満足。 

 


最新のヒット曲から懐かしのヒット曲まで、家庭用

 

カラオケ最大クラスの14万曲以上を収録。 (収録曲

 

数は毎月更新しており、今後も増えていきます)

f:id:fhmay:20200601221818p:image

キーやテンポの細かな設定はもちろん、自分の歌を

 

採点したり、全国のプレイヤーと採点結果で競い合

 

ったりできるなど、ご家庭で本格的なカラオケが楽

 

しめます。 
 f:id:fhmay:20200601221533j:image 

 

遊ぶために必要なもの
- インターネット通信 - カラオケJOYSOUND for

 

Nintendo Switch 期間券

 

・カラオケマイクスイッチ用

f:id:fhmay:20200601221630p:image

お知らせ
・本ソフトは無料でダウンロードいただけますが、

 

カラオケをお楽しみいただくには

 

「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch 期間券」

 

を有料でご購入いただく必要があります。

f:id:fhmay:20200601221654p:image

家で気軽にお友達やご家族と盛り上がるのも

 

有りかと思います。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

2.GO VACATION(ゴー バケーション)

f:id:fhmay:20200531185910j:image

こちらは、リゾートツアー体験ゲーム。

 

 

従来のコントローラーとは違い、ボタン操作の他に

 

コントローラーを傾ける事で操作が可能な為、

 

難しく考えずに直感的に遊ぶことが出来ます。

f:id:fhmay:20200601222549j:image

ビーチや街,雪山,高原などさまざまなシチュエー

 

ションで,50種類以上のレジャーやスポーツを最大4

 

人で楽しめるために、夫婦で対戦したり家族が集ま

 

ったときにみんなで遊ぶのも、また楽しいかも。

f:id:fhmay:20200601222623j:image

初めてのアクティビティだと,タイミングや判定が

 

掴みにくいところは確かにあり、慣れる必要は

 

あります。

f:id:fhmay:20200531190157j:image

どこでも,誰とでもリゾートが楽しめる本作。

 

各リゾート地を開放するためアクティビティをこな

 

さなければならず,これに少し時間がかかってしまう

 

のが難点だが,ゲームが得意な家族や友人を誘い,

 

一緒にゲームを楽しみながら遊べるアクティビティ

 

を増やしてリゾートを満喫しよう。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

3.12SWITCH(ワンツースイッチ)

f:id:fhmay:20200531194643j:image 

 

結果から申し上げると、素晴らしい名作。

 

ゲーム=画面を見てやるという認識は、

 

まず、取り払う必要があります。

(意外にこれが大変)

 

f:id:fhmay:20200531194657j:image

まずJoy-Conを握りしめ、例えば1-2-Switchの中の

 

「ミルク」は牛の乳搾りをする動作をするんです

 

が、Joy-Conを上下に動かしつつ、SLボタン、SRボ

 

タンと順に押すという動きに理解が追いつくのが

 

大変かも。

 

最初にプレイできるのは

「ガンマン」

「ピンポン」

「真剣白刃取り」など数ゲーム

 

ある程度プレイすると全ゲームが開放される仕組

 

み。

 

頑張れば1時間ほど遊んだ時点で全ゲームが開放され

 

ますが、コントローラーが状況によって振動が味わ

 

える「カウントボール」や「ソーダ」などは、

 

ホントよくできてますね。振動だけで、これだけの

 

感覚がつくれるんだと関心します。細かい振動とち

 

ょっと大きな振動の違いが明確なので「金庫破り」

 

でダイヤルを合わせる感覚なんて絶妙。またソーダ

 

のシュワシュワ感もうまく表現されています。

 

対戦形式なので、夫婦・家族で盛り上がる内容です。わ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 4.スーパー マリオパーティ

f:id:fhmay:20200601230400j:image

 任天堂の代名詞。マリオと仲間たちがボードゲーム上を走り回り、さまざまなミニゲームに挑戦する『マリオパーティ』シリーズの最新作。

f:id:fhmay:20200601004832j:image

 

多数収録されているミニゲームの中には、ボタンを一切使用せず、リズムに合わせてJoy-Conを振るだけのゲームもあり、誰でも楽しめるのが特徴です。

f:id:fhmay:20200531202911j:imagef:id:fhmay:20200531202925j:image

子供から大人まで楽しめるマリオのボードゲーム

です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

5.Fit Boxing(フィットボクシング)

f:id:fhmay:20200601232457j:image

お家で気軽にエクササイズ。

わざわざ通わなくとも、格好を気にしなくとも

思い立った時に始められる気軽さがポイント。

 

f:id:fhmay:20200601005658j:image

コントローラーをにぎって振り回すだけ。


人気の洋楽20曲を、エクササイズにぴったりなダンスチューンにアレンジ。

f:id:fhmay:20200601232521j:image

f:id:fhmay:20200601232527j:image
お気に入りのナンバーだけで、自分専用のアガるプレイリストを作ることも。

f:id:fhmay:20200601005710j:image

f:id:fhmay:20200601005720j:image

まだまだ元気なお父さんお母さんへのプレゼントに

 

もうってつけ。

 

いつまでも、元気でいてねとプレゼントすれば、

 

喜ばれつつ老化を遅らせられて、介護をせずにすみ

 

一石二鳥。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まとめ

スイッチは、コンテンツが豊富で子供にだけ遊ばせ

 

ておくにはもったいない。

 

親の見守りではありませんが、活用すれば毎日を

 

充実して過ごすお手伝い(介護予防)が出来ると考えています。