ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

目指せアクティブシニア!これからが楽しみです!

目指せアクティブシニア!これからが楽しみです!

 

アクティブシニアとは、自分の価値観をもち、定年退職後や還暦後も、趣味やさまざまな活動に意欲的で元気なシニア層のことです。

 

やっと子供達も独り立ちし仕事も定年。

皆さんは、いかにして過ごしていこうという

ビジョンは既に出来上がっていますか?

 

アクティブシニアの世代は、従来の「老い」の常識を打ち破り、 超高齢社会の中で、社会や経済を活性する存在として注目されています。

 

私はケアマネジャーをしている都合、

介護が必要なシニア世代の方々を多く見てきておりますが、90代で力がみなぎっている方も

確かにいます。

 

長年高齢者の生活をマネジメントしてきた

ケアマネジャーとして、介護がガッツリ必要な方と

介護の『か』の字も必要でない方の違い。


元気なアクティブシニアでいるためのポイントは、以下の通りです。

 

①適度に運動やスポーツを楽しむ


②自分に合った食事量を把握し、十分な量を食べる


③1日3食を規則正しく、バランス良く摂取する


④魚だけでなく、肉も食べる


⑤歯のメンテナンスを定期的に行う


⑥自分が楽しいと思える趣味を見つける


運動はひとりでジムに通っても構いませんし、友人や家族といっしょにスポーツを楽しんでもいいでしょう。

 

定期的に外出して運動やスポーツで身体を動かすことは、筋力の衰えを食い止め、体力を維持してくれます。

 

運動を習慣づけることは生活習慣病予防にも役立ちますから、積極的に取り入れていきましょう。

 

歯は生活の要です。

いつまでも自分の歯で食べる事が出来る様に

しっかりとメンテナンスしましょう。

 

多少足腰が弱っても、自分の歯をもってしっかりと

食べる事が出来る方はいつまでも元気。

 

また、そういう方は肉もしっかりと食べています。

ダイエットも考える方もいますが、

アクティブシニアに肉も必要です。

 

そして何よりも目標をもっています。

楽しみをもった生活が大切。

 

日頃の健康を意識した生活・運動をするのは、

その先にある楽しみ(旅行など)を実現させるためというのを無意識にできている方々が多いです。

是非、定年後の生活が活きいきとした生活が

出来るよう

アクティブシニアを目指しましょう‼︎