ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

【コーチング】相手のタイプを知り効率よくアプローチする

コーチング】相手のタイプを知り効率よくアプローチする

 

新人・部下育成。家族や上司の理解。

相手がどういうタイプなのかがわかると、

話の流れが上手く行くかもしれません

 

要は、相手が必ずしも私と同じように感じるわけではないということ。

 

相手を動かすには、自分と相手の物事に対する捉え方、感じ方、考え方をしり、最も効果的なアプローチ法をとることが必要だということ。

 

ここでは、タイプのご紹介とタイプ分けについて

私の勉強を兼ねて記載していきます。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

コーチングとは、

1.一般的な英語のcoachingの意味であり、

    運動・勉強・技術などの指導をすること[1]。
2.促進的アプローチ、指導的アプローチで、

    クライアントの学習や成長、変化を促し、

     相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を

     発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、

     クライアントを支援するための相談 

   (コンサルテーション)の一形態。[2][3][4]。

      ただし、世界的に合意された明確な定義は

       存在しない[5]。

Wikipediaより

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

4つのタイプ

・コントローラー

・プロモーター

・サポーター

・アナライザー

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

コントローラータイプ

『人をも場をも支配しようとするタイプ』

 

人から指図されるのを何より嫌うトップダウン型リーダー

 

コントローラーは一言でいうと、人からああしろこうしろと言われるのを、最も嫌うタイプ

 

状況はすべて自分がコントロールしたい、人からコントロールされるのはいや。

というわけで、自分で会社を興してしまう起業家、経営者に多く見られる。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

プロモータータイプ

『人に影響を与えたいタイプ』

 

注目こそがやる気の源エネルギッシュなアイデアマン

 

プロモーターは注目されることがとにかく好きなタイプ。話の中心になる、周囲から最大級の表現で誉められる。仕切り役を任されるなど、周りから関心の目がむけられている状態を好みます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

サポータータイプ

人間関係が何より大事

 

ビジネスより『人』優先『和』を重んじる気配り上手

 

一般的に人が好きです。周囲の人の気持ちに敏感で、人の視点に立ってものを見るのが得意で、気配り上手。人を援助することを好み、相手をよい気持ちにすることに全力を尽くします

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

アナライザータイプ

沈着冷静慎重派

 

客観的な視点で問題解決を行う完全主義者


アナライザーはその名の通り、分析することが好き。物事を客観的にとらえるのが得意で、問題解決と分析の専門家。

行動の前に多くの情報を集め、じっくり状況を観

察し分析し、計画を立て、それから行動を起こします。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

タイプ分けにより広がるコミュニケーションの

可能性

 

10人10色といいますが、

同じことを同じように話しても、決して全員に同じように受け止めてくれるとは限りません。

 

話していて上手くいかない

なかなか理解して頂けない

 

自分が今まで苦手としてきたのはこういう類の人で、こういうことはそういう人にはしてはいけない思っていたけど、してもいいだな、そうすることで

、ものすごく強い関係が生まれるんだなとか、

そのように、コミュニケーションの幅を

広げていくことがてきます。

 

タイプ分けによって、自分とは違う価値観、感じ方、行動のしかたがあることを知ることが出来ます。

すると、人を見る時に、ゆとりができます。

自分を知り相手をよく見て聞いて、新しい関係を築くきっかけになればと思います。