ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

腰痛を治そうとしたら脚が痩せてきた。

柔軟運動したら脚が痩せた件。

 

腰痛持ちは、爆弾持ち。

 

急に腰痛が爆発することが。

 

私の場合、身体が硬いので身体の柔軟性を

 

上げたら改善するかなと。

 

実際やってみたら、

 

妙に最近ズボンをスッキリ履ける。

 

試しに最近履けなくなっていた、パツパツズボンを

 

履いてみると履けた!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知るから、実践。やはり大切。

 

私が実践したのは、きっかけはテレビの

 

腰痛予防の運動。

 

ビデオに撮っていなかったので

 

ネットで適当な無理しない範囲。

 

でも10分位ある

 

脚を広げたり股関節を、日頃動かさない位

 

精一杯動かし、脚を精一杯広げながらの

 

スクワットをしたりとそれを1週間やって

 

2週間やった頃には、ズボンに実感。

 

どうやら脚が痩せたみたい。

 

脚が痩せる方法があるのはわかるけど

 

知っているけどやらないより

 

やるだけやる事は大切と感じました。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まだまだこれから。

 

今回の話は、本当の目的のものをしていたら

 

意外に副産物が先にでてきちゃた。

 

っていう話。

 

もちろん痩せるのも嬉しいので、もうけもの。

 

しかし、本題は腰痛に悩まされている件。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

本当の目標があるのよ。

 

仕事柄デスクワークも多いのですが、

 

不意に腰が重くなり無理すると痛みが…。

 

正直言って腰の痛みは辛いので、柔軟性向上を

 

目標に始めました。

 

なので、こちらが解決しないと運動の意味無し。

 

まぁあまりキツくなく時間も10分位なので

 

ゆっくりじっくり期間をかけて、

 

身体を柔らかくしていき、腰痛を治していきたいと

 

思います。

 

もう少ししたら、

 

1時間位かけてじっくりと行うヨガかピラティス

 

したいかなと思っております。