ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

介護が受けられない⁉︎考えて帰ろうお盆帰省。

介護が受けられない⁉︎考えて帰ろうお盆帰省。

f:id:fhmay:20200802110425j:image

新型コロナウイルスが猛威を奮う中、

ケアマネも頭を抱える状況。

一部の方が介護が受けられない⁉︎

 

あなたの家は大丈夫?

 

コロナ禍のお盆帰省を考える。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

あなたの地域は大丈夫?不要不急の外出自粛

 

都知事、県知事各地で不要不急の外出自粛を

言われておりますが、皆さんはいかがお過ごし

でしょうか?

 

『まぁ自分は感染してないし、自宅に帰る分は

大丈夫でしょ。出回らないし。』

 

と思っていませんか?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

チョット思い出してみて。実家に介護を受けている方の有無。

 

お盆帰省といえば、つまりは実家なので、そこに

は両親、祖父母がいるのでは?

 

もしくは、祖父母は実家近くの施設など。

 

そんな両親、祖父母は元気にお過ごしですか?

介護を受けていないか今一度ご確認を。

 

・ヘルパーに来てもらっている。

・デイサービスに通っている。

ショートステイを利用している。

・施設に入所している。

などなど

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知っていますか?受けているサービス内容。

 

このようなサービスを受けているなら要注意。

どうしてもお願いしたいサービス内容。

 

①家では無理だから入浴目的のヘルパーやデイ。

②昼間の食事や薬が心配なので昼食時の見守り。

認知症があり自宅で一人は心配だから

 通って1日を過ごして来て欲しい。

④たまには息を抜く時間が欲しい。

 ストレス軽減の為のショートステイ利用。

など。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

夏休みだし迫るお盆。どうする今年の帰省。

 

今年はコロナで子供も出掛けられないストレスが

ハンパない。

 

国もGO TOキャンペーンしてる。

旅行もしたいし、やはり実家もね。

 

もしくは、まあ実家に帰るだけだし、

外に出回らなければ周囲に面倒掛けないかな?

 

確かに、いまのところ感染してないし帰省までマスクをしっかりして家に直行すれば外部と

接触してないし大丈夫かも?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

思っているより厳しいよ。介護のコロナ対策。

 

現在、私が所属しているケアマネの事業所

・不要不急の外出自粛

・飲み会、カラオケなどは控える

・県をまたぐ行動はしないし、必要があるなら

 事前に報告。

 

施設(特別養護老人ホーム)も私が所属している所

にはありますが現在の状況。

・面会中止

・予約制で面会(1回1組、特設面会室にて)

・先が余り持たない方のみ。

 (検温・状態確認・マスク着用にて。)

 

デイサービスやショートステイなど

・面会・見学基本中止。

・どうしてものときは、別室。

・県外からの来客(家族親族含む)がある場合

 その日から2週間利用中止。

 

・・・⁉︎

生活の要の介護が受けられない?

しかも2週間‼︎

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

マジでやばい‼︎頭抱えるケアマネ。

f:id:fhmay:20200802110512j:image

もちろん本人、同居家族が一番不安になるところですが。

ケアマネもだからハイそうですかとは言ってられない。

本当にやばいです。

2週間放置は。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

実際どうするかは、あなた次第‼︎

 

ケアマネには、家族の帰省を止める権限も

無ければ、利用中止にしている事業所を

こじ開ける権限もありません。

 

なので帰省する際は、これまでに記載した事を

ご理解の上、気をつけて来られて下さい。

実際、盆正月の帰省を心から首を長くして

まっています。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

よろしければ、御一報を。

f:id:fhmay:20200802110449j:image

ケアマネは、入院や施設に入所でもしない限りは

介護を止める訳にはいかないと考えています。

 

災害を含む、大変な時こそケアマネの真価と

考えています。

 

どうしてもという時は、一度相談してみたら

どうでしょうか。