ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

お疲れさま県模試。思い出すケアマネの試験。

お疲れさま県模試。思い出すケアマネの試験。

f:id:fhmay:20200824220438j:image

昨日は、中学の娘の県模試。

 

娘の頑張っている姿を見るとケアマネの試験を

 

受けた頃を思い出します。

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ケアマネの受験。

 

なかなか大変でした。

 

なにが大変かと言えば、勉強する時間がない事。

 

あるけど、仕事後に勉強に向き合う

 

メンタル面が大変でしたね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ちなみに

 

受かる人の傾向と

 

何度受けても受からない人の傾向は、

 

やっぱり毎年見てますが、ハッキリしています。

 

受かる人。特に一発合格している人は毎回、

 

同じ事を実践しているし、

 

受験しようとする人にするアドバイス

 

だいたい同じ。

 

受からない人は、全然受かった人のアドバイス

 

聞かないですね。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

社会人になったら勉強する暇・時間は限られて

 

います。これは、受かる人・受かりにくい人も

 

同じ。

 

つまり受かった人は、効率よく負荷が少ない方法で

 

勉強したってこと。

 

それなら、受かった人の話を素直に聞いて実践する

 

方が近道でしょうね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ちなみに②

 

私も一発合格したのですが、他の受かられた人も

 

勉強法は、ほぼ同じで余計な参考書や

 

いろんな問題集に手を出さず、

 

過去問を1〜2冊程度にしぼってひたすらやり込む。

 

間違えなくなるまで何度も繰り返す。

 

答えは解説まで読み込み丸つけに終わらない。

 

何度も間違える箇所は、それだけを集めて

 

自分だけの問題集にして、

 

さらにそれが間違えなくなるまでやり込む。

 

これで結構いけますね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

話は戻りますが、

 

高校受験を控えている中の試験なので

 

夏休みも凄い頑張っていたので

 

努力が報われて欲しい。

 

受験勉強も色んな勉強法はあると思いますが、

 

色んな問題集に手を出すと、あれもやっていない

 

これもあったのかと逆に不安になり

 

勉強に集中出来なくなると思いますので

 

あれこれ色んな問題集を与えずに

 

同じ問題集とくに過去問をやり込むように

 

娘には伝えております。

 

あぁ希望校に受かって欲しい。