ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

介護が受けられない⁉︎考えて帰ろうお盆帰省。その後。

介護が受けられない⁉︎考えて帰ろうお盆帰省。その後。

f:id:fhmay:20200817234338j:image

お盆明けて皆さん帰省されましたか?

 

やっぱり、よく聞けば帰省してますね。

 

デイから報告が来る来る。

 

『デイに来られましたが、県外のご家族が帰ってきてたそうなので、家に帰っていただきました。』

 

・・・。

そして、1〜2週間自宅にて自粛ですか。

 

本人が理解できる上できちんと説明したのか?

本人の理解が難しいなら、ご家族にも

きちんと説明したのか?

手紙や連絡帳で連絡を済ませていないか?

f:id:fhmay:20200817234401j:image

幸い、私の受け持ちの方は、なんとか想定の範疇に

入っていただけましたが、

 

いまから介護サービスを調整するのは大変ですね。

なんと言っても、1〜2週間サービス利用自粛ですから。

 

さーて、私の所属している居宅にも数人ケアマネ

いますので、一緒にその後の対応を考えよ。