ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

迷子になる親の応急処置に。取り敢えずGPS。

迷子になる親の応急処置に。取り敢えずGPS

気がつくと外に出かけて帰って来れず、

 

探しに出掛ける。

 

一度や2度なら

 

『なんとか、見つかってよかった。』で済みますが

 

さすがに何回も、時間も関係なくお出掛けされては

 

家族としてもたまったもんではないかもしれません。

 

オススメはGPS機能がついた物を身につけてもらう事。

 

 

今、GPSはいくつか種類が出ています。

 

・靴に内蔵出来るタイプ

f:id:fhmay:20200826073406j:image

スマホGPS

f:id:fhmay:20200826073451j:image

・キーホルダータイプ

f:id:fhmay:20200826073547j:image

・スマートウォッチ

f:id:fhmay:20200826073444j:image

 

 

場所がわかれば多少は安心。

 

根本的な解決ではありませんが、

 

解決策が確立するまでの間の不安を

 

少しでも解消するのには良いです。

とはいえ、外に出てしまうと危ないので

 

人感センサーで出ようとするのを教えて貰うのが

 

徘徊を事前に防止出来て便利ですけどね。

f:id:fhmay:20200826201857j:image