ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

介護の相談(親の介護)

介護の相談(親の介護)

こんにちは、バナナです。

バナナ色々相談を受けますが、年代によってかわります。

 

大きく2パターン。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

①私が40代50代であれば、

大体親は60代70代前後。まだまだ元気で、自分の親で心配は無いかもしれませんが、おじいちゃん、おばあちゃんが80代90代前後で、両親心配してるから大丈夫かなって感じ。

でもちょっと向こう側の感覚。だって家庭があるし仕事や子育て忙しいし。親が相談するから聞いてはいるけどね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

②私が60代70代であれば、

大体親が80代90代前後。直接的身近な問題。

一緒に住んで介護するか否か。介護のストレスは甚大。社会問題です。でも施設はお金がかかるし。

または、離れて住む親が心配との相談。1人もしくは夫婦で住まれているのでしょうが、心配ですよ親だから。

それだけでも大変ですが、

夫の両親だけでなく自分の両親両方とも気になって仕方がない。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

意外と多いのがこちらは心配なのに当の本人が大丈夫と言って介護サービスを受けようとしないパターン。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ガッツリ介護が必要で相談に来る人が大半ですが、

私は、心配レベル・早めの水際対策のほうが重要かな。ここで転倒骨折されたら環境一変しますしね。

 

併せて読みたい。

 

tukitobanana.hatenablog.com

 

tukitobanana.hatenablog.com