ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

積極的支援

こんばんは、バナナです。

バナナ、太ってきたなぁって思っていた時、

奥さん(月だね)に

貫録があるほうが良いよねって。

 

いま思えば、フォローかなって思いますが、

あれで、調子に乗ってしまってたのかもしれませんね。一気に太りの加速状態。

 

健康診断の特定保険指導『積極的指導』をうけました。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

特定保健指導とは?
特定保健指導は、階層化により「動機付け支援」「積極的支援」に該当した人に対して実施され、さまざまな働きかけやアドバイスを行い、行動変容を促す手助けをします。自分の健康状態を把握することで、生活習慣の改善により内臓脂肪を減らし、生活習慣病の予防を目的としています。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

動機付け支援
原則1回の生活習慣の改善を促す支援が受けられます。

専門家(医師、保健師、管理栄養士ら)の指導のもとに目標とする行動計画を作成し、生活習慣改善に取り組めるように、原則1回の面談を行います。6ヵ月後に計画どおり効果が出ているかなどを評価します。(例:グループ支援、個別支援など)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

積極的支援
3ヵ月以上、複数回にわたっての継続的な支援が受けられます。

専門家(医師、保健師、管理栄養士ら)の指導のもとに目標とする行動計画を作成し、生活習慣改善に取り組めるように、原則1回の面談を行います。6ヵ月後に計画どおり効果が出ているかなどを評価します。(例:グループ支援、個別支援、電話、Eメールなど)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

いやー

大変でしたね。

ほぼ2ヶ月に1回は朝、職場に健保から電話がかかってきて保健師さんとお話しタイムがありました。

 

でも、2ヶ月に1回若い保健師さんとお話ができて

それはそれで良かったかも^_^