ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

介護の初心者にまず入れていただきたい知識

【介護の初心者にまず入れていただきたい知識】

・遠方のご両親が気になる方。

・これから親の介護を始めようとお考えの方。

・親の言動が気になり始めた方。

・兄弟で親のことをこれから考えようとしている方。

・そうはいっても、まず何をすればいいのか見当もつかない方。

 

介護はきほん誰でも出きる事と思います。

しかし、なぜ親の介護において悲しいニュースなどが

後を絶たないのか。

 

要は、介護は突然やってくるから。

前兆は確かにあったはずですが、まさかうちの親はまだ大丈夫でしょう。

と先送りにしてきた結果、特に準備もせずに見切り発車をしてしまった

結果であることも否めません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

レビュー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 介護初心者の、離れていてもすぐに始められること。

tukitobanana.hatenablog.com

 オシャレは重要

tukitobanana.hatenablog.com

 介護は病気と一緒で、最初が肝心。

tukitobanana.hatenablog.com

 介護の相談(親の介護)

tukitobanana.hatenablog.com

 まとめ

知っていればそんなにご自身を追い詰めることなく今の生活の継続が

できていたかもしれない事案もあるはず。また、元気なうちから

関われば、いつまでも元気に生活していてもらえるのも、

介護の面白いところ。

知識を深めて、無理なく介護に臨みましょう。

 

 こちらも併せてお読みいただければと思います。

tukitobanana.hatenablog.com

 

tukitobanana.hatenablog.com