ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

介護は病気と一緒で、最初が肝心。

こんばんは、バナナです。

 

バナナケアマネなので、色々相談をうけますが、

まずは、何をしたらいいのか分からない方も多いよう。

 

介護は、病気と一緒で最初が肝心。

専門用語で言うとフレイル対策が肝心。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

フレイルとは、

健常から要介護へ移行する中間の段階と言われています。

具体的には、加齢に伴い筋力が衰え、疲れやすくなり家に閉じこもりがちになるなど、年齢を重ねたことで生じやすい衰え全般を指しています。

 

脳疾患などの疾病や転倒などの事故により、健常な状態から突然要介護状態に移行することもありますが、高齢者の多くの場合、フレイルの時期を経て、徐々に要介護状態に陥ると考えられています。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

いま、ほとんどが核家族で高齢者と一緒に住まれている人はあまりいないよう。

 

そんな中で

元気な自分の親に対し又はおじいちゃんおばあちゃんに対して何をしたら良いのか。

 

クイズではありませんが、答えは簡単。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【電話は効果的】

気になるのであれば、電話をすれば良いと思います。その行為で、少なくとも安否確認は出来ますし、声のトーンである程度の状態は判るかと。

 

いやいや、そんなんじゃと納得いかない方も居るかもしれませんが、意外と効果的かつ喜ばれますよ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【新聞屋は毎日家にきますよ】

他にも、もう一歩踏み込むのであれば、お父さんたち新聞とってません?

取っている新聞屋に電話で安否確認の依頼をするのも一つ。

何かあるのであれば、前の日の新聞が取られていない。または、新聞がポストに溜まってしまうと思いますので、そんな時は連絡下さいと依頼しておけば、連絡がきますよ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【奥の手①】

バナナのイチオシ‼︎

それは宅食サービス。

特に毎日持って来てくれるタイプ。

安否確認サービス付き。

だって、手渡しだから毎回確実に本人に会ってくれるので、抜群の安心感。

 

まぁそこまでしなくてもって方でも、食事は大切。

毎日こられるのに抵抗がある方でも数食セットのプランもあります。こんな感じ。👇

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【奥の手②】

さらに突っ込んでいくなら、生活上必須は電気。

電気使用があれば、それは生活しているあかし。

こちら👇もかなりの安心感。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

介護は病気と一緒で最初が肝心。

軽い内に対策しておけば、まだまだ元気。