ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

元気の秘決は気張らない事。是非自信を持とう‼︎

元気の秘決は気張らない事。是非自信を持とう‼︎

 

ケアマネは、毎月じたく訪問します。

 

今回、その中からよく聞く一言をピックアップ

 

思い当たる人は、是非参考に。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【『もう長く生きすぎました』『家族に子供達に迷惑かけたくない』】

 

毎月訪問していると中には、

 

『もう長く生きすぎました』

『家族に、子供達に迷惑かけたくない』

 

と発言される方がいます。

 

どうですか?

 

言ってませんか?

 

もしくは、耳にしませんか?

 

ビックリです。

 

えーっ!なぜ?といつも言います。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【いてくれるだけで意味のある存在】

 

家庭の事情、本人の状態は様々でしょうが

 

確実にいえること。

 

『あなたがいるから盆正月など、家族が集まるのだ』ということ。

 

あなたが、あなたの家系の象徴(シンボル)。

 

いなくなったら、もう集まらないよ?

 

だって兄弟間お互いに気を使うから。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【元気の秘決は気張らない事。是非自信を持とう‼︎】

 

よって私は、いつも皆さんに言っています。

 

クサイ言葉かもしれませんし、ありきたりな

 

言葉かもしれませんが、

 

『今の時代を築いたのは間違いなくあなた達。

 

だから、好きなように楽しく過ごして

 

いいんですよ』と。

 

妙な負い目などを感じず、これからの生活を

 

楽しんで過ごすことが、今後の元気の秘決と

 

なることと思います。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【最後に】

 

色々な事情があるとは思いますが、

 

何かがあって初めてあなたの大切さに気づく。

 

でも、今は気付かない。

 

しかし、あなたはあなたの家の象徴。

 

今後を楽しく過ごして、家の象徴として過ごして 

 

^_^いきましょう‼︎