ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

目指せ卒業!介護保険を使用せずに生活する。

目指せ卒業!介護保険を使用せずに生活する。

 

 

ケアマネは、毎月じたく訪問します。

 

今回、その中からよく聞く一言をピックアップ

 

思い当たる人は、是非参考に。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

デイサービスに行く前提のプラン

 

『通いたいと思います』『通って欲しい』

 

と本人家族の言葉を良く聞きます。

 

内容を吟味し、デイサービスの事業所の選定を

 

頭の中で済ませた上で、本人家族に

 

『何かその先を考えていますか?』

 

と問い掛けます。

 

目標は、介護保険からの卒業・ケアマネの終了。

 

そうなると私の担当が減って

 

大変になりますけどね(笑)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

何か思い当たるポイントはありますか?

 

話を聞くと、

 

・デイサービスの中に仲のいい友達がいる。

 

・近所の友達の家に井戸端会議をしに

 出掛けている。

 

・一人暮らしをしている気になる友達がいます。

 

、、、。

 

やりましょうよ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

気になることは取り敢えず実現

 

お友達の家を順に廻り井戸端会議をすればいい。

 

その中に、一人暮らしで心配な人の家を

 

入れればいい。お互いがお互いを見守れば

 

一石二鳥も三鳥にもなると思います。

 

車を持つ人が入れば、みんなでお出掛けすれば良い。

 

足腰は鍛えられるし、認知症になる暇なんか

 

ないですよ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

理想と現実のギャップは?

 

やりたい事は取り敢えず実現しよう。

 

実現出来ないのであれば、

 

出来ない理由はなにか?

 

何が足りないのか?

 

理想と現実のギャップを補完する為にデイサービス

 

に通いましょう。

 

何を補完すれば良いのか?

 

完璧に出来なくても、目の前のできる目標から

 

潰して行けば良いのでは?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

目標を持った生活を心掛けましょう

 

私は、この話をした本人家族には

 

『デイサービスは、その先にある目標を

 

是非立てましょう。

 

そして介護保険から卒業しましょうね!』

 

と言います。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まとめ

介護は受け身でいると中々改善には進みませんが、

 

自分を中心に介護をする人の輪の中に存在するの

 

ではなく、自分も輪の一員になって

 

支えあえるような関係の構築が理想。

 

そしていつかケアマネ・介護保険からの卒業を

 

目指してみましょう。