ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

【初めての方】スーパービジョンスキルを学ぶ(3/5)

【初めての方】スーパービジョンスキルを学ぶ

f:id:fhmay:20200509104059j:image

ケアマネジャーの仕事も5年経過すると、主任ケアマネを取るように職場から言われるようになります。

 

直属上司(管理者)は主任ケアマネなので、取る必要性があるのかと考えつつ、命令とあれば特に断る理由も無いのでスキルアップの為に取らせていただきました。

 

しかし、そうなってくると、後輩ケアマネに対しての教育やケアマネの資格に合格した方達の教育係りを任されるようになりました。

 

職場の事例検討会の司会を任されたり、地域包括ケア会議の司会を任されたり色々責任が増えて戸惑うこともあり大変。

 

そこで、私自身の勉強を兼ねて数回に分けてブログをアップしたいと思います。

 

ケアマネでなくても、新人教育・実習生教育などを任される方にもスーパービジョンは有効かと思います。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

スーパービジョンの機能

スーパービジョンを実施する際の留意点

スーパービジョンの種類と形態

コンサルテーション等との相違点,共通点

スーパービジョンの体制づくり

個人スーパービジョンの展開

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

スーパービジョンの機能


(1)管理的機能
職場の上司、組織人としての理解


(2)教育的機能
知識や技術の伝達


(3)支持的機能
心理的サポートやバーンアウトの防止


(4)評価的機能
職業的スキルアップ
★単一ではなく、相互的に作用する。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

スーパービジョンを実施する際の留意点


(1)スーパービジョン関係の形成
組織内と組織外、契約の内容と目的の共有


(2)信頼関係
Fバイスティク 関係性はソウル(魂)である。

→カウンセリングの失敗は信頼関係の構築も失敗と同然


(3)自らを評価し、振り返る
共成長の機会

→利用者も自分を見ている。弱ると手伝う。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

スーパービジョンの種類と形態


(1)個人スーパービジョン         →1対1 新人向き


(2)グループスーパービジョン  →内面的課題不向


(3)ピアスーパービジョン        →キャリアが近い同士


(4)ライブスーパービジョン      →一緒に対応


(5)ユニットスーパービジョン
      →複数のスーパーバイザーで対応する


(6)セルフスーパービジョン
      →自身による振り返りで省察する

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

コンサルテーション等との相違点,共通点

(1)コンサルテーション 

直接、活動に関与せず、管理的機能はない。


(2)コーチン
コミュニケーション技法のひとつ、教育的機能
等で取り入れることがある。


(3)ファシリテーション
会議等において、議事の進行を促進する技術
の総称。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

スーパービジョンの体制づくり


①職場環境のアセスメント
組織体制と計画


②組織的な取り組みとしてのスーパービジョン
の必要性の理解
業務運営の実態、第三者評価結果


③スーパービジョン実施体制の確保
アウトカム評価
★所属機関でのスーパービジョンのイメージ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

個人スーパービジョンの展開


①個人スーパービジョンの特徴
基本形態で、新人期の効果が高く、内的課題
に向いている。オーダーメイドの対応。


②個人スーパービジョンの展開
人材育成の視点、スーパーバイジーの援助
職としての発達過程のどこにいるのか?熟達
度に応じた獲得目標。
★実践(事例)と発達過程の二軸の視点

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖グループスーパービジョンの展開


グループスーパービジョンの特徴
基本的な知識がないとグループから置いてけ
ぼりになる。

 

中堅者以上に適している。

スーパーバイジーの内面的課題には向かない。

スーパーバイジーの設定による(契約内容)。


論点がぼやけないように、課題の焦点化や明
確化が必要になる。

 

影響力の強い人の意見に流されないような注意も必要である。集団力動を操る技術が大切である。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

地域包括ケアとスーパービジョン


①地域包括ケアシステムの構築と

  主任介護支援専門員

地域づくりの実践 ミクロ·メゾ·マクロ


②多職種連携が求められる中で 介護支援専門員は?

プレゼンテーション能力の向上


3介護保険法改正による専門性の向上、資質
向上の努力義務
 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まとめ

新人教育や実習生指導は中々難しく、いかに気付かせるか。

このような時期は、燃え尽き易くいかにバーンアウトを防止するか。話を聞いてあげてメンタル的なフォローもしないといけない。

 

だからこそ、スーパービジョンスキルを磨き、

取り組めるように勉強したいと思います。

この記事を見た方に一つでも学びがあれば幸いです。