ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

ケアマネがお勧めする認知症予防のための脳トレ5選

ケアマネがお勧めする認知症予防のための脳トレ5選 

f:id:fhmay:20200511153345j:image

 コロナウイルスの影響で認知症の進行が心配な状況。

在宅ワークではありませんが、外出自粛の中認知症の予防にこの時期自宅でできること。

 

特に、今回は同じ脳トレでも準備運動的なものから一風変わったご当地自慢。今、社会的に問題になっている運転免許の返還問題への予防。

 

脳は考えようとするだけでも十分な効果が期待できます。

ケアマネとして認知症の予防として

お勧めの脳トレを分野ごとにセレクトしました。

 

後半、それぞれの脳トレについての評価も記載。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 30日で脳がみるみる若返る! 1日5分 朝の脳トレ習慣

  

■毎朝5分の脳トレで、脳がみるみる鍛えられる!
「人の名前が思い出せない」「最近もの忘れがひどくなった」など、年をとると誰もが経験する脳の衰え。本書では、楽しみながら脳を鍛える問題を1日2問、30日分収録しました。毎朝5分を目安に取り組んでみましょう。

 

日本全国ご当地自慢 脳トレブック 

 

 ★掲載した問題は、ご当地の名物・特産品・観光・グルメなどをテーマにしたものばかり。

ご当地にちなんだ写真やイラストを豊富に掲載しているので、ながめ
ているだけでも楽しめます。

 

 毎日耳トレ! ~1ヵ月で集中脳・記憶脳を鍛える~【CD付】

 

 耳トレ! とは音を聴きながら耳を鍛えるトレーニングのこと。
耳のゆがみをなおすことで、聴覚刺激が脳に伝わり活性化するのだ。
そんな大人気の耳トレ! が1ヵ月トレーニングになって登場。「耳を鍛えることは脳を鍛える」こと! 

 

脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日〈2〉 

 

 「簡単な計算」で、脳機能の低下を防ぐための学習習慣を継続してもらおうと作られた書。簡単なたし算やひき算、かけ算や割り算で構成。60日分を収録。

 

 高齢ドライバーと家族のための 車の運転脳 強化90日ドリル (わかさ夢ムック)

 

 高齢者が衰えやすい4大運転能力を楽しく鍛錬!
うっかり事故・重大事故・運転操作ミスをなくす!
全国800万人の高齢ドライバーと家族のための
車の運転脳強化90日ドリル

 

【購入者の評価】

30日で脳がみるみる若返る! 1日5分 朝の脳トレ習慣

母用に購入。
脳が若返っているかどうかはまだわかりませんが(笑)、問題量が多く、またどれも難しすぎず易しすぎずで、楽しんでやるには最適です。
他のものも色々と購入しましたが、いくら何でもやさしすぎたり少なすぎたりというものが多く、結果的にこれが一番良かったように思います

 

日本全国ご当地自慢 脳トレブック 

 一緒に住む、79歳のおばあちゃんにプレゼントしました。
最近物忘れがひどくなってきたので、少しでも脳トレをして欲しくてこちらを購入しました。
見ていた感じ、結構楽しんで問題を解いていたように感じます。
他にも脳トレの本をあげたのですが、こちらの方が楽しかったみたいです。

 

毎日耳トレ! ~1ヵ月で集中脳・記憶脳を鍛える~【CD付】 

シンプルなトレーニングですが、トレーニング中は音に対して集中しています。
実は日常生活でも、相手の声を聞こうと、耳を傾ける事がありますが、この瞬間は相手の声に集中しています。これをもっと発展させ、トレーニングとしてまとめた本です。海洋冒険家の有名なコトバ、「聞くではなく、聴く事」が言葉でなく心で理解できると思います。CDで基礎を学べば、本でも述べられていますが日常会話でも応用できます。おすすめです。

 

脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日〈2〉 

 母親がボケ防止に川島先生の本を使っています。いろんなシリーズがありますが、算数好きの母親には単純な計算が合っていると思い、プレゼントしました。
気に入って早速やっていました。

 

高齢ドライバーと家族のための 車の運転脳 強化90日ドリル (わかさ夢ムック) 

 父が高齢者ドライバーになり、試験を受けることがわかったので、こちらのドリルを購入。
直接、試験問題とは関わらないものが多いと思いますが、問題が多種多様なので、頭の体操にはなるかと思います。
父は気に入って、一日で数ページやってしまいました。

 

【併せて読んでいただきたい】

脳トレのくくりですが、こちらは言葉を話すお人形。

コミュニケーションをとることによる認知症の予防と、

今話題のニンテンドースイッチソフトの

脳を鍛える大人のトレーニン

ニンテンドースイッチは、孫・ひ孫との交流になるし

頭も体も動かすことができ、まさに高齢者向き。

ケアマネとして強く強くお勧めしたい

そのような中でリリースされたソフト。認知症予防には

これ以上なく最適。是非活用していただきたい。

 

 デジレクト ものしりパートナー いっしょに脳トレ おりこうのんちゃん のんちゃんと一緒に「脳トレ」と「おしべり」で暮らしイキイキ健康生活!

 

 コミュニケーションのある暮らしを楽しみながら脳のトレーニングを習慣化します。

おしゃべりは全部で1600通り以上。のんちゃんと8種類の脳トレゲーム。

 

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング (タッチペン付き)-Switch (【Amazon.co.jp限定】Nintendo Switch ロゴデザイン マイクロファイバークロス 同梱) 

 

 今の脳年齢を測ってみませんか。東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修による「脳トレ」シリーズ最新作がNintendo Switchに登場。1日数分のトレーニングで誰でも楽しみながら「脳」を鍛えることができます。
「計算25」「漢字合成」「数独」など、パッケージ版に付属のタッチペンを使った手書きで行う定番のトレーニングや、Joy-Con(R)の「モーションIRカメラ」で動く指を認識して鍛える「指計算」や「指体操」、Joy-Conをおすそわけして2人で競う「野鳥数え」や「旗上げ」といったSwitchならではの新しいトレーニングを収録。
また、おなじみの脳年齢チェックは、3つのテストから、情報処理速度・短期記憶力・抑制力を評価し、総合的な脳年齢を算出します。
Switchがスリープ中でもトレーニング時間を教えてくれるアラーム機能や、トレーニングや脳年齢チェックの結果をフレンドと競い合えるランキング機能など、日々のトレーニングをサポートする新機能も充実。 

 

 【まとめ】

ケアマネとして多くの高齢者と関り、日ごろから思うこと。

認知症の対策は、早すぎることはない。また、発症すると雪だるま式に

進行は急激かつ大きな問題へと進展します。

デイサービスでは、脳トレをよく取り組まれています。

ご自宅訪問時は本人・ご家族へ是非ともおすすめしております。

最後まで読んでいただいた方の参考となれば幸いです。

 

 【購入サイト】