ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

まだ輝けるのに勿体無い。能力の出し惜しみはダメ。

まだ輝けるのに勿体無い。能力の出し惜しみはダメ。

 

介護保険の相談。

 

時々飛び込みで相談を受け付けます。

 

正直な感想。

 

『まだまだ輝けるのにもったいない』

 

私が輝き方を伝授します‼︎

(言い過ぎましたスミマセン)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

能力の出し惜しみは罪です。

 

ケアマネは、月に一度はご自宅に訪問し

 

お話しをお聞きしております。

 

そんな中時々、家元の看板をみつけます。

 

話をよく聞くと、

 

お花やお茶、ピアノなど色々持ってますね。

 

具体的な特技は無くてもいいんデス‼︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

特技は特別なものばかりではないよ

 

高齢者にとって特技は、

 

『元気でいること』

 

自宅で生活出来ているそれだけで

 

それだけでも特技です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

あなたの能力・特技を発揮する場は、あります。

 

お花・お茶・お作法などの特技は、

 

地域でやりたい人は結構います。

 

とくに特技が無くとも、

 

小学校の丸付け道路の旗持ちなど。

 

他には、近所のお友達と自宅を訪問し合いお互いに

 

お互いを見守る。

 

他にも地域によって色々あるかと思います。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まずはご相談

 

地域には、地域包括支援センターがあります。

 

まずは、こちらにご相談。

 

喜んで紹介されますよ!

 

能力次第では、こんな事やってみませんかと

 

提案・お願いされる事も。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まとめ

 

人が歳をとるのは、周りから必要とされなく

 

なった時だと色々な方のケアマネをしてきて

 

感じます。

 

逆に80時・90歳になっても元気がある人は

 

いつまでも元気に色んな活動をされてます。

 

色んな活動や○○教室をして欲しいと思っている

 

地域も結構あります。

 

能力の出し惜しみは本当に勿体無い。

 

ぜひぜひ、消極的にならずにチャレンジして

 

みませんか?