ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

実習指導

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

いよいよ開始介護支援専門員実務研修受講試験。

f:id:fhmay:20201010111831j:image

ついに迫りましたケアマネ試験。

 

いや懐かしい。

 

かれこれ20年前に受けたから。

 

今回の日程は

▼2020年度試験日
2020年10月11日(日)
▼合格発表日
2020年12月2日(火)

 

ただ、

 

この試験受かるだけでは貰えないのがクセモノ。

 

試験の正式名称

 

『介護支援専門員実務研修受講試験』とある通り、

 

実務研修を受講する為の試験なので、

 

試験に受かったらケアマネの現場で研修を

 

受けるわけ。

 

もちろん座学もありますが。

 

これはさておき、受ける方たちはぜひぜひ

 

頑張って下さい。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

良い仕事だと思うよ?ケアマネ業

 

ケアマネって

 

自分の提案をプランナーとして関わる事で、

 

どんどん変わっていく姿を見れる

 

やり甲斐のある仕事です。

 

自分の所属しているサービス事業のサービスで

 

関わる事での変化もやり甲斐あり楽しいですが、

 

一人一人オーダーメイドでサービスを組み合わせる

 

その相乗効果。

 

色んな事業所との連携・連帯感。

 

本人も入ってみんなで目的に向かって

 

進む一体感。

 

是非、共に感じて欲しいと思います。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

実習指導。

 

話が脱線してしまいましたが、

 

これまでの話もせっかくなので含めて

 

上司からケアマネ研修の実習指導を任されました。

 

これまでは、上司が実習指導をしていましたが、

 

うちの上司は、社会福祉士系のケアマネ。

 

最近、大学から社会福祉士の実習依頼があり、

 

断れないようで掛け持ちで受け入れています。

 

やれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ

 

ひとはだ脱ぎますか。

 

と言う事で、今年からケアマネの実習指導担当を

 

することに。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ケアマネ試験合格したら、実務研修。

 

ケアマネの現場に皆さんが、来ることになります。

 

私も今回初めて皆さんの実習指導をさせて

 

頂きますが、

 

『受けられるから取り敢えず受けたので、

ケアマネは実際にするかはわかりません』

 

ではなく、研修が終わったら是非さっそく

 

ケアマネをしたいと思えるような実習を

 

展開したいと思います。

 

だだ、

 

コロナ禍なのでどこまでやれるのかと

 

考え中ですがね(笑)