ついに通達。介護のお手伝い。今からでも考えようコロナが来た時の対応。
自宅で生活をしている高齢者のケアマネを
していますバナナ。
日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを
ハードな内容はホントにハードなので、
ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて
読み易くしてご紹介。
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ついに通達。介護のお手伝い。
どの業界でも同じことでしょうが、もし職場でコロナが出たらどうしますか?
薄々恐れながらも考えないようにしておりましたが、ついに通達。
コロナが出たわけではないよ。
感染者が出てからでは遅いので、もし特養で出た場合の対応について通達。
同じ境遇の方達ばかりだと思いますが、
なんらかのヒントになれれば幸いです。
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私の勤務している事業所。福祉総合施設になっており、特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアハウス・居宅介護支援事業所・しょうがい者施設など
併設しています。
コロナが中々終息しないなか、まだ増加してきて警戒レベルもMAX。
いつ、勤務している施設でもコロナになる方が
でるとも限らない。
お手伝いの依頼が通達されました。
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ただ、ビックリ。任される予定の業務。
①特養のフォロー
ただ、コロナにより閉鎖した部屋は特養職員
フォローは、それ以外の部屋の対応。
風呂入れ、食事介助など。
②電話対応
コロナ関連の電話一切を担当
今回、もしコロナが来た場合私は②を任されるみたい。
大変!
コロナの発症した施設の話を聞くと、電話がパンクしてしまうほど電話が殺到するらしい。
・いつ発症したのか
・入所している家族は無事なのか
・どんな対応をしているのか
・職員は施設を出入りするが、大丈夫なのか
色々聞かれるでしょうし思いがけない質問なども
聞かれるようです。
私は電話そこまで得意ではないのでチョット心配。
できれば、早く落ち着いて欲しい。
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最後に
一つ言える事は、私の勤めている職場を含めて
いつコロナが来てもおかしくない状況。
あそこは何をしていたんだではなく、インフルエンザや感染性胃腸炎などと同じように、責めるのではなく、気を引き締めつつ来たる日に備える事だなと
思い毎日を過ごすばかりです。