ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

ついに通達。介護のお手伝い。今からでも考えようコロナが来た時の対応。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ついに通達。介護のお手伝い。

 

どの業界でも同じことでしょうが、もし職場でコロナが出たらどうしますか?

 

薄々恐れながらも考えないようにしておりましたが、ついに通達。

コロナが出たわけではないよ。

 

感染者が出てからでは遅いので、もし特養で出た場合の対応について通達。

 

同じ境遇の方達ばかりだと思いますが、

なんらかのヒントになれれば幸いです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

私の勤務している事業所。福祉総合施設になっており、特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアハウス・居宅介護支援事業所・しょうがい者施設など

併設しています。

 

コロナが中々終息しないなか、まだ増加してきて警戒レベルもMAX。

 

いつ、勤務している施設でもコロナになる方が

でるとも限らない。

 

 

お手伝いの依頼が通達されました。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ただ、ビックリ。任される予定の業務。

 

①特養のフォロー

   ただ、コロナにより閉鎖した部屋は特養職員

 フォローは、それ以外の部屋の対応。

 風呂入れ、食事介助など。

②電話対応

 コロナ関連の電話一切を担当

 

今回、もしコロナが来た場合私は②を任されるみたい。

 

大変!

 

コロナの発症した施設の話を聞くと、電話がパンクしてしまうほど電話が殺到するらしい。

 

・いつ発症したのか

・入所している家族は無事なのか

・どんな対応をしているのか

・職員は施設を出入りするが、大丈夫なのか

色々聞かれるでしょうし思いがけない質問なども

聞かれるようです。

 

私は電話そこまで得意ではないのでチョット心配。

できれば、早く落ち着いて欲しい。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

最後に

 

一つ言える事は、私の勤めている職場を含めて

いつコロナが来てもおかしくない状況。

あそこは何をしていたんだではなく、インフルエンザや感染性胃腸炎などと同じように、責めるのではなく、気を引き締めつつ来たる日に備える事だなと

思い毎日を過ごすばかりです。