ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

イマこの時こそのケアマネの真価。迷ってるなら即相談。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

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イマこの時こそのケアマネの真価。迷ってるなら即相談。

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ケアマネは、要介護の人で月に1回自宅に訪問して

何か話をして帰って行く人って感じ?

 

あながち間違ってはいないかな。

 

キチンと介護サービスが、その人と上手くマッチしていれば、後のコトはデイサービスやヘルパーなどが実際のところ頑張っているのは間違いないから。

 

では、震災や水害など不測の事態が起きてしまったら?

 

ライフラインが危機に陥った時、そんな時でも

止められない介護は介護サービスが必要な方にとってのもう一つのライフライン

 

コロナ禍の状況。

 

困っていることはないですか?

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介護業界も同じく直撃!現状は?

 

介護業界も大変。

 

なんてったって介護サービスは使う時は、

一つだけではなく複数の事業所を使用するのはザラだから。

 

例えば

デイサービスを使用しながら、ヘルパーに来てもらい、時々お泊まりのショートステイを利用する。

 

コロナの怖い所は皆さんご存知の通り潜伏期から発症直前から感染させるってところ。

 

気づいた時には感染させるのであれは、

それまで利用していた介護サービスの職員達に感染させたかも。もしくはうつされたかもってところ。

 

しかも

デイサービスなら、そこの高齢者全員・職員に感染。

ヘルパーなら、ヘルパーが訪問した自宅の高齢者及び家族に感染。

ショートステイなら、特養併設が普通なので特養入所の高齢者に感染。

つまり、その一人から一気にそれだけの規模に感染拡大の可能性がある。

 

あぁ考えただけで怖しい。

 

訪問時にはオススメしているウイルス対策です。

 

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私の事業所の近くのデイサービスからコロナが!

 

私の事業所の近くでついにコロナ発症。

何ヵ所か立て続けに発症したものだから

私の事業所は、特養も入っているので当然緊急会議。

 

どうしても近いから移動時に通り過ぎますが

なんか大変そう。

 

ちなみに、数ヵ所のデイサービスから発症しているので、そこの事業所を使っている人のリストアップから、その事業所を利用している人が他にどこの

事業所を使用しているか。

そして、PCR検査を受けたかどうか。

 

この年末だけでも大変ななか、更に大変さヒートアップ。

 

 

外出がコロナ禍で難しく、また、一人暮らしの方に

オススメしています。

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それでも頑張るケアマネさん。

 

正直デイサービスに閉められるのは大変。

お風呂、昼食、運動などしてもらいながら

1日みてもらえていた安心感から一転

 

明日からどうすればいいんだ!って感じ。

 

自分の所の事業所も、大変な時はお互い様と

臨時受け入れをしてもらえるようなので、

ここをキープしつつ、他の事業所へも受け入れ交渉の電話掛けまくり。

 

なんとか段取る事が出来たので無事に

年越しをする事が出来そうです。

 

施設選びには検索がかんたんで良く活用しています。ご家族にもオススメしています。

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ケアプランは今後ビッグデータを基に、AIで模範となるようなプランを作ってくれることでしょう。

 

そうなるとケアマネの必要性があまり良く見られていないところもあります。

 

しかし、災害やコロナ、不測の事態にはそれは

ケアマネもホントに大変ですが

実際に本人家族の安否を確認し今使える資源を

活用してなんとか、今可能な範囲のその人らしい生活の確保をしてもらえる。

 

それはやはりケアマネだから出来ることではないでしょうか。

 

そんなケアマネも動き回れば感染源になってしまいかねないので、最低限の動きで最大限の効果が

発揮出来るように頑張っております。

 

自分達だけで悩まずに是非担当ケアマネに

相談してもらえると、きっと道は開かれると思います。