ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

キツくない介護。楽しまなきゃウソだよ。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

実際、介護って?楽しまなきゃ。ウソだよ。

 

私が実際担当している方の家族の話。

 

まず、担当を始めた前後で表情が全く違います。

今はコロナ禍ですが、イキイキしてます。

 

つまり、介護は風邪みたいに治ったらお終いではなく、長く付き合っていくもの。

 

まともに向き合えば、こちらが先に潰れてしまいます。兄弟、息子って言ったって離れていれば

若干他人事みたいだし(直接介護している者としては、そう感じるの!)

 

であれば、きらくーにムリせーず向き合わなければね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まずは、暗示を解かなくっちゃね。

 

先程も述べましたが、私が実際担当している方の家族の話。

 

まず、担当を始めた前後で表情が全く違います。

今はコロナ禍ですが、イキイキしてます。

 

元々受け持っていた人から、

『自分の親戚も、もうぶっ倒れそうに大変みたいなので、話だけでも聞いて欲しい』

と依頼。

 

さっそく訪問。

 

顔見たら、

『あっ

 この人マジ限界だ。』

 

徹底的に話をきいてあげましたね。

次に、以前に楽しんでいた事を、これまた

徹底的に。

 

次に、それを全部久しぶりに実現しましょう‼︎

って提案。

 

限界な人は、もう家のことすらいっぱいいっぱい。

 

いっぱいいっぱいの疲れている人から介護を

受ける側もきついよ?

 

その肩の荷を降ろして初めてお互いに優しい気持ちで接することが、出来るから。

 

だいたい、このあたりで

『そんなコトできるの?』って興味を

持ってもらえるかな。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

介護は、親が受けるものだけじゃない!

わたしにも返ってくるものなのだ!

 

息をつく余裕が無い?

お風呂に入れてあげるのが大変?

 

デイサービスに通って貰えばいい。

お風呂は、毎日入らなくても週に2〜3回で

OK。週に2〜3回通って貰いましょう。

 

うん!少し楽になるでしょう。

自宅でのお風呂が無くなればかなり気持ち的に

ユトリが出来ませんか?

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ここからが本番!

 

介護サービスには、ショートステイという

サービスがあります。

 

つまり、お泊まりサービス。

 

使用目的は冠婚葬祭時や介護者が入院して介護者不在になった時など・・・。

 

だけじゃナイ‼︎

 

介護者の息抜きのためにも利用出来ます。

 

ここで、数日利用して貰いましょう‼︎

 

その間、私はお友達と再会・遊びに出かける

旅行に出掛けても良いね‼︎

 

ながらくご無沙汰であった楽しんでいた事を

実現しちゃいましょう。

 

これが明日からの活力になります。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

頑張って自分がしっかりと看ていかないと

いけないという暗示の解けたこの方は、

 

表情が明るくなりました。

 

また、お願いしまーす

ってイキイキとお友達の方と楽しまれている

ようです。

 

もちろん今は、コロナ禍なので自粛されていますが、耐えることができています。

 

以前よりメンタル的な体力がついたのでしょうね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ケアマネもそれぞれ。

 

あなたの担当のケアマネさんとお話しをしていき、

色々相談していけば、

 

きっと良い方法を提案してくれる事でしょう。

 

私のモットーは、

無理をしない事。本人も介護をしているご家族も

楽しく生活出来る事を目指しています。