ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

まだまだ楽しまないと!まずはケアマネさんといっぱいお話ししましょ。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

口に出せてる?あなたの困り事。

 

ケアマネジャーがあなたもしくはあなたの家族の担当をしていれば、月に一度は訪問が有るかと思います。要介護で毎月、要支援でも数ヶ月に一回や電話確認など。

 

または、介護保険を初めて使用するとき

如何でしょうか?

 

私の場合でも、利用している事業所からのサービス利用状況の報告もありますが、それも踏まえて毎月の訪問時に

・何か変化や困り事、

・出来る様になったこと、

・顔色、表情

など他にもありますが、確認をしております。

 

そして、なにかあればすぐさま提案をしたり

直ぐに思いつかなかったり持ち帰って、もう少し練り上げたものを提案しております。

 

では、初めて利用しようとしている人は?

 

同じですが、

まずは介護保険とは何ぞやという話から、

ケアマネとは何する人なのか、話をしないといけませんが、それよりも真っ先に声かけするのは、

 

1人もしくは家族だけで抱えこまずに連絡してくれた

ことに感謝。

色々気になる事、お困りな事を抱えていたことにたいしてのねぎらい。

 

それから、気になるサービスはあるか?

どんなお困り事があるかをたずねています。

まぁこれも他にもありますが。

 

ケアマネジャーは、契約をしてからしか動けませんが、いきなり契約の話からではなく、

聞いてほしい事を聞いてから、その上で私と契約しても良いという気持ちになってからしか契約の話はしておりません。

 

まぁ大半

ヘルパーを利用したい。

デイサービスを利用したい。

ですけどね。

 

でも初回の方は、まずは話を聞いて少しでもスッキリしてもらってから私は、話を進めているかな。

 

もしかしたら、当たり前のこと言ってるかも

しれませんね。(笑)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

貴方は時代を切り拓いてきた凄い人達だよ。

 

私は、一度は担当になった方に伝えていることは、

貴方達が、頑張って切り拓いてきてくれたおかげで

今があるので、もっとこれからを楽しみましょう。

そのためのお手伝いをしたいですって言っております。臭いかな?

 

でも、意外に70歳代80歳代早いよ?

実際、わたし40歳過ぎてますので親は70歳越えてますし、気付けば子供も大きくなっています。

 

つまり、私自身もあっという間に親と同じ歳になるって事(泣)

 

それなら!

楽しく過ごしたい‼︎

 

では、今の人達に楽しんで過ごして欲しいです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まずは、その問題から片付けましょう。

 

楽しく過ごすには、本人・家族心にゆとりが無いと

そんな気にすらなりません。

 

取り敢えず、問題解決しましょう。

何でもいいから話してみましょう。

ケアマネさん良いアイデアきっともっていますよ。

 

私なんかよりずっとね。

 

そう。

 

ケアマネさんと話せば話すほど豊かになっていくと

思いますので、来られる度に変わりません。ってばかり言わずに色々雑談からでも話して言ってみたせんか?