ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

今の介護度を維持したい方。有ります可能にする裏技。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容を出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

介護の更新申請で、次は介護度が下がりそうで不安な方。まだいけるかも。取っておきの裏技

f:id:fhmay:20201003164353j:image

今年は特別。

 

介護度をせめてもうしばらく維持したい方、

 

下げたくない方必見。

 

今なら、一手間加えるだけで、

 

調査が免除されるんです。

 

有効期間が延長出来る裏技あり。

 

知ると知らぬとでは大違いですよ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

そんなに張り切らないでお父さん。

立ちはだかる見栄っ張りの壁 

 

更新の調査時にこんな事感じませんか?

 

『いつもあんなに何もできなくて大変なのに、

 

なぜこんな時ばかり、こんなに張り切るの?』って。

 

だって、見栄っ張りだもん。

 

わかっているけど、ついつい張り切っちゃう。

 

いつもの状態を見に来てるから、

 

そんなに張り切ったら逆効果なのにね。

 

特にお父さん!

 

日頃そんなにしてないんだから、

 

そんなに張り切っちゃダメだよ。

 

その後の家族とケアマネの必死のつじつまあわせが

 

大変なんだから。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

いざ発動‼︎取っておきの裏技。

 

何かわかります?

 

まぁ薄々察していると思いますが、

 

『コロナなので、今は来て欲しくない。』

 

このワードを介護保険更新申請時に伝えると

 

1年延長された介護保険者証が届きます。

 

もう、この裏技が効果を発揮できない

 

役所等もチラホラでてきてるかもしれませんが、

 

まだ効果のある地域の方。

 

今の介護度に取り敢えず維持したい方はお試ししてみて下さい。