ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

受け取った?慰労金。そして2度目は?

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容を出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

受け取った?慰労金

 

コロナ対策で、医療・介護職に慰労金を出しましょうと言う話があり、実際の慰労金申請が始まり1か月を過ぎてます。

 

医療・介護職の方達は、慰労金は既に受け取られたのでしょうか?

 

というのも、私が受け取っていない(泣)

割と時間が掛かるのか。

早く来ないかなぁ。と考えていたところ、

知り合いの看護師から驚きの事実。

 

『私も受け取っていないけど、別の病院は

もらったみたい。その事を上の人に話したら、

まだ手続きしていなかった事がわかったから、

やっと申請したよ。っていうか信じられない。』

 

⁉︎

 

申請してなかった?

この人は、コロナの受け入れ病院で第一線で

戦ってきたのに。

他の病院の話を聞いてから判明って。

 

人の事は言えない。

取り敢えず、上司に話して職場の申請状況を

確認してもらうことにします。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

実際、世の中の現場は?

 

私が情報収集に活用する情報。

ケアマネドットコムによると、

 

『慰労金の申請の受け付けは7月後半から始まったが、実際に受け取った人はまだ少ないのが現状。

加藤厚労相は、「都道府県ごとにかなりまだらな状況。1日でも早く個々の職員へ届くよう都道府県と連携して取り組む」と述べた。』

とのこと。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

でるの?2度目の慰労金

 

「7月以降の分もぜひ出して頂きたい」。国民民主党後藤祐一議員は政府にそう要請。

 

これに対し、加藤厚生労働相は慎重な姿勢を示しているようす。

 

うーん。なぜだろう。

 

まだ受け取っていないので実感はありませんが、

労金は、感染が拡がり初めてから6月までの現場の努力を評価して支給されるもの。

 

7月以降も収束の兆しは全く見えず、地域にもよるが状況はむしろ悪化している。ならば、7月以降も心身ともにピークに達しているし是非お願いしたいです。

 

ちなみに、医療職、介護職の緊張状態は続いており、野党などはこれまでも第2弾の必要性に言及。

是非とも第2弾が実現して欲しいものです。