ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

国勢調査にマイナカード。インフル予約は大丈夫?

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容を出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

申請・予約大丈夫?

 

結構忘れがちになるもの。

 

今、話題なものでいうと

 

国勢調査

・マイナカード

・予防接種

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ケアマネ業務で、ご自宅に訪問した際に

 

時々気にかけているものが郵便物。

 

郵便物は気にしてあげないと、

 

よくどこにしまいこんだかわからなくなります。

 

介護保険証はよくわからなくなり

 

再発行申請しますので、声掛けするようにしています。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

国勢調査

 

もう届いて、返信されてるかたも多いと思います。

 

一人では、中々難しくなってくるかたも多いので

 

一度電話ででも確認して、手伝いをおすすめします。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

マイナカード

 

こちらは、国勢調査よりすることが大変。

 

しかも、あえて今すぐする必要もないでしょと

 

考えていると思いますので、

 

まずされないと思います。

 

でも、住民票等役所で取得していた書類を

 

コンビニで取得できるのは便利。

 

また、もし再度国から10万円給付みたいなものが

 

あった場合も、登録しておけば後々の

 

さまざまな申請が便利かと。

 

是非登録・申請しておきたいです。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

予防接種

 

予防接種は、かかりつけに定期的にいかれる方は

 

病院の方から言われると思うので大丈夫かと

 

思いますが、滅多に行かない方は要注意。

 

今年は、コロナもあるので、予防接種は是非とも

 

受けたい。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

その他

 

ほかにも気を付けておくべき申請は

 

多々ありますが、要は家に届く書類は親の実家にも

 

届いているはず。

 

その書類、親はどう?まだご自身で書いて

 

発送できそうでしょうか。

 

届いたか、発送したか、聞くだけ聞いてみては?