ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

ケアマネは生きがいを提供できる仕事

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容を出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

今日ではないけど最近気に入ったので。

f:id:fhmay:20200916205027j:image

 

マクドナルドの

月見ぱいとマックフルーリー月見。

 

写真撮り損ねたので画像。

 

月見ぱい。若干あんとぱい生地に抵抗も

 

・・・うまし。

 

ぱいのパリパリにもちの食感そしてあんの

 

程よい甘さ。

 

実にいいです。

 

マックフルーリー月見。

 

前にも載せましたが、栗は好きだから。

 

あっ!

 

今日、食べた訳ではなく最近食べた時の話。

 

これも含めて、後半しごとの話に進む。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

仕事は、半々

 

ケアマネの仕事は、事務所でする仕事と外回り

 

私は半々くらい。

 

事務所にいる時は、主に書類整理とケアプラン作成。

 

外回りは、役所手続きと担当の方の家まわり。

 

私は、割と外回りの時は1日ほとんど外に出ています。

 

事務仕事は退屈なので、外回りは気分転換が出来て

 

好き。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

仕事は、まとめて集中的にする派。

 

事務仕事のときは、1日事務所に入り浸りに近い。

 

でもその分、外回りも集中的に。

 

だから、外回りの時はあいだで頭を整理するために

 

マクドナルドやスタバに入ります。

 

これが、頭が整理出来て良いんだな。

 

色々担当の方達とお話しをして回ると、

 

たまにちょっとした課題が出てくる人がいるので

 

そんな時は、寄り道します。

 

外回り中でも頭の中を整理する時間は大切。

 

色々アイデアが降りてきます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

寄り道は、アイデアを湧き出させる泉。

 

私は、人生の大先輩には、これからの生活

 

楽しく生きがいのある生活を送って欲しいです。

 

だから、例えばデイサービスに行くにしても

 

その先に、通った結果ご家族とお出掛けする機会が

 

出来た。友達と集まって座談会をするきっかけが

 

出来た。という風になって欲しいです。

 

ケアマネは、生きがいを提供できる仕事だと

 

思っています。

 

若い頃は、戦時中だった。

 

皆さん凄い苦労してきた方達ばかりです。

 

これからは楽しく余生を過ごさなくては。

 

楽しい事を考えるには、スタバなどに行くのが

 

私にとっては最適。

 

ただ寄り道(おやつタイム)したいからだけではないよ。