ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

台風10号いよいよ。避難・対策は?

台風10号いよいよ。避難・対策は?

 

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容を出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

台風10号いよいよ。避難・対策は?

 

台風接近を間近に控えてスマホは警報が頻回。

f:id:fhmay:20200906140951j:image

さすがに、本日は家で大人しくしていますが、

昨日は休み返上して金曜・土曜日とお一人暮らしや

高齢者夫婦の家に走り回って台風対策のお手伝い。

 

たぶんやれる対策はやったかな。

 

週末やったことは、もうホント台風関連のことばっかでした。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

やったことは大きく2つ

 

①避難の確保

②自宅訪問・片付け手伝い

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

今回、熊本は高潮も重なるみたい。

 

高潮といえば、過去に同じことがあり海の近くの地域の方々は甚大な被害があったことは熊本のひとであれば、脳裏によぎる出来事でしたが、今回さらに

台風が過去最大級。

 

高潮対策は施してはありますが、正直気持ちが落ち着かないのも事実。

 

家族の方が対応できるところには対応してもらうように調整もしまくりましたね。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

①避難の確保

 

ショートステイや避難所情報の問い合わせが殺到。

なんと、海からちょっと離れておりますが、

高潮の影響で避難所開設出来ないみたい。

 

当然ショートステイもうどこも満床。

熊本全域に問い合わせまくり。更にお泊まり可能のデイサービスまで電話するも。

 

結果的には、なんとか調整しましたが、

やっぱり避難所も開設出来ない地域がある事と

コロナが大きくいつもより苦労しました。 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

②自宅訪問・片付け手伝い

 

電話では中々伝わらないのも高齢者の特徴。

一人暮らしや老夫婦には、直接訪問して最終確認

プラス外の片付けのお手伝い。

雨戸閉めなんかもね。

 

家大丈夫な人確かにいますが、まだまだ暑いご時世

ほぼ停電確実な状況。

熱中症・脱水にならないかも心配。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

突撃となりの困ったちゃん。

 

若干ハードな部分のご紹介。

 

ホントに困った人がいます。

前の熊本地震で全壊判定を受けている人が同一敷地で生活している事。

 

なっ!なんと‼︎

避難しないと言うのです(泣)

 

いや

 

ホント崩れています。

 

家と墓を守るんだって。

 

守るのもいいけど、まず自分の身を守って‼︎

 

って感じ。

 

心配しているのに、

 

なにが心配だー!

 

って目を剥いて逆ギレ。

 

取り敢えず、明日台風が落ち着いたら様子見に

行きます。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まずは、万全に準備して、

 

結局このくらいで済んだねって笑い話になる事を

願って過ごします。