ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

介護保険の申請はしました?

親の介護の第一歩。

どうしたら介護が受けられるのか。

について話して行きたいと思います。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【①どんなサービスが受けられるか。】

【②介護保険の申請は難しい?】

【③申請したらすぐにサービスうけられるか?】

【④審査の結果に納得いかない!ってときは?】

【⑤より確実に介護認定を受けるには】

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【①どんなサービスが受けられるか。】

大きく3つのサービスが受けられます。

①通所系、②訪問系、③福祉用具系サービス

①通所系サービス

デイサービス

 施設に通い、食事・お風呂・運動などをして1日

 過ごす事ができます。同じ歳の人が集まり楽しく

 過ごされています。

デイケア

 自宅での生活に何かしら不自由な方が、リハビリ

 を受ける事ができます。デイサービスのように

 食事・お風呂・運動をして1日を過ごす事ができま

 す。

ショートステイ

 家族の冠婚葬祭・介護負担軽減目的で利用される

 お泊りサービス。

②訪問系サービス

 訪問介護

 ヘルパーが自宅へ訪問し、必要に応じて掃除・

 洗濯・買い物・調理などを行う

福祉用具系サービス

  福祉用具貸与

 ベッド、手すり、車いすなどのレンタルを受ける

 事ができます。

福祉用具購入費

 ポータブルトイレ、シャワーチェアーなどを

 1割自己負担で購入できます。

住宅改修

 1割自己負担で玄関廊下トイレなどへの手すり取り

 付けを受ける事ができます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【②介護保険の申請は難しい?】

私の地域を見渡して、地域包括支援センターはありませんか?そこの職員が申請をしてくれるので、全く難しくはありません。むしろ心配事も聞いてくれてもらえますよ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【③申請したらすぐにサービスを受けられるか】

サービスを受けるまでに早くて1ヶ月かかります。

介護保険の申請

②病院受診

介護保険の認定調査

介護保険証の到着

早くて1ヶ月は掛かるので今は何とか出来る場合でも、そろそろと考えているのであれば、取得しておくこともおすすめします。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【④審査結果に納得がいかない!ってときは?】

色々考えられます。

①一人暮らし?

 一人暮らしの時点でなんでも出来ますと言ってい

 るようなもの。かなり不利です。

②本人の必要以上の元気アピール。

 数人に1人は介護が必要なのに、調査員に対して

 できますアピール。

③アピールポイントのズレ。

 具体的にピンポイントで大変さを伝えましょう。

 判定のものさしは家族がいかに大変かです。

 布団から起き上がらせるのが、1人では出来ないか

 ら大変。

 歩行が不安定なので、お風呂が大変。布団から

 起こす事もであるが、お風呂は倒れそうでお風呂

 に入れられない。

 夜何度もトイレに起こされて、その都度つれてい

 くのが負担で仕方がない

 ナドナド

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【⑤より確実に介護認定を受けるには】

1.介護認定を受けるには主治医の意見も重要。

 なので、先生にしっかりアピール。いきなり行っ

 ても上手く言えないかもしれないし、本人がいれ

 ばなおのこと言えない。手紙にして先生に渡せば

 かなり考慮しますよ。

2.調査員にもしっかりアピールできるように

 箇条書きに整理しておく。

3.納得させるキーワード

 介護タクシーは、要介護1から利用可能。

 ベッド、車いすは2から利用可能。

 特別養護老人ホームは3から申請可能。

タクシーが無いと病院に行けない。

ベッドが無いと布団での生活はもう無理

家ではもう無理、特養申請したいなど。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

介護サービスを受けるには、まず介護認定。

しっかり伝えて、こんなはずではといいことを回避しましょう。