ケアマネ歴も5年を過ぎ主任ケアマネになったバナナ。ケアマネとして日々思う事を記載しています。

月とバナナ

無理をしないで親の介護の準備が出来る様にお手伝い。

おっお義母さん?まさか貴女も?意外に喜ぶ赤ちゃん人形。

自宅で生活をしている高齢者のケアマネを

していますバナナ。

 

日々のケアマネとしての立ち回りやエピソードを

ハードな内容はホントにハードなので、

ソフトな内容に出来るだけ噛み砕いて

読み易くしてご紹介。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

おっお義母さん?まさか貴女も?意外に喜ぶ赤ちゃん人形。

 

ケアマネしてると色んな福祉用具を目にします。

 

中には、福祉用具の展示会のお知らせや福祉用具業界主催の介護保険制度の研修のお知らせなど。

 

そういう時は色んな福祉用具が見れて面白いです。

 

中でも人気は試食コーナー。

レトルト系が多いけど今はホント美味しい。

高カロリーのゼリー系など、食が細くなった方用のものよく出来ていて美味しいし。

 

そんな中、そこまで需要はないだろうと見過ごしていた品がありました。

 

それが、高機能?の赤ちゃん人形。

 

泣いたり笑ったり。まぁ質感は赤ちゃんなかなぁ。

まぁどちらにしても一部の人かなと思っていました。

 

しかし!

 

なんの話からかは忘れましたが、なにかの拍子に

ちょうど手元に持っていた福祉用具のカタログの

中から赤ちゃん人形が目につき、

冗談のつもりでお義母さんに赤ちゃんの人形の話をカタログと共に見せたら

 

義母

『あら!可愛いねこれは良いね。』

超ビックリ!・・・ホント?

 

ちなみに義母は70代。

 

ナッナルホド!

この年になるとこういうのもいいんだ!

そういう事にしょう!

 

決してまだ、認知症が入ってきているわけでは

ありませんが、こういう赤ちゃん人形も可愛いと

思えるお年頃なのかもしれません。

 

つまり、私のお義母さんでもそんな反応なので、

意外に親へのプレゼントに一度は候補に挙げても

良いかもしれません。

 

何もせずに刺激の無い生活していたら

認知症は進行していきます。

 

一度チラリと話を振ってみて悪くない印象であれば

買ってみては?

意外に喜ばれるかもしれません。

私の場合のように。